fc2ブログ
2010/08/07

仙台七夕祭り!

こんばんは、おとーちゃんです。


このクソ暑いさなかですが、こちら東北の中心部仙台では
本日から日曜までの3日間「仙台七夕祭り」が開催されています。

仙台七夕祭りといえば湘南平塚七夕祭りと並んで「日本三大七夕祭り」
としても有名なわけですが(ちなみに3つ目は安城・清水・一宮などが候補か?)
とりあえずおとーちゃんもせっかくコチラに来ているので
近いこともありますし、仙台まで見物に行ってきました!

とりあえず特筆すべき点は、街の各所に飾りつけがなされていて
街を上げてのイベントであることが一目できることですね。
正直駅の改札出たら、その時点から飾り付けの洗礼を受けまくりです(笑

七夕飾り~♪
こういう飾り付けが、通りを塞ぐ位に飾られています。
ぶっちゃけ邪魔です(笑

まあでも街には屋台も多く出ていて、お祭り特有の雰囲気を
十分堪能してきました。

ミクも一緒!
もちろんミクさんも一緒ですので、記念撮影です。

 ミク: ミックり!駅中も街も飾り付けで一杯ですね!

 おとーちゃん: この派手さが仙台七夕祭りの特長だろうね!
         七つ飾りがこれでもかって位に飾られてるよね。

 ミク: でも七夕らしい短冊飾りがメインではありませんね。

 おとーちゃん: あることはあるけど、他の飾り付けであまり目立たないよね。
         仙台七夕は七つ飾りでとにかく派手に飾り付けされるのが有名だからね。

 ミク: 七つ飾りですか?え~と、短冊・吹流し・折鶴…え~とえと、あ、巾着もありました!

 おとーちゃん: うん。それと、紙衣・投網・屑篭。これで七つだね。

 ミク: 特に吹流しが目立ってますよ!!駅の中も一杯でした!!

 おとーちゃん: こっちの七夕祭りは、星祭りも同時でかなり豪華だからね。
         でも本来の意味としてはは「田の神を迎えるお祭り」として行われているんだよ。

 ミク: ふ~ん、只の観光行事ってわけではないんですね。

 おとーちゃん: …いや、それは言っちゃダメでしょ(苦笑

夜の駅前
夜も遅くまで人出で一杯でした!
とりあえず仙台名物の牛タン串でもほおばりながらお祭りを堪能です。

 ミク: 牛タンおいしかったです~♪

 おとーちゃん: そうだね。

 ミク: 焼きそばもおいしかったです~♪

 おとーちゃん: なぜかお祭りだとおいしく感じるんだよね。

 ミク: カキ氷もおいしかったです~♪

 おとーちゃん: ……。そうだね…。

 ミク: それに焼き鳥もおいしかったです♪あとあと…。

 おとーちゃん: ……ミク、食べ物ばっかりだけど???

 ミク: み!みくっ!!

 おとーちゃん: 食いしんぼさん♪

 ミク: みっくみく~~、いじわるです~~! (ぽこぽこぽこ) ←叩いてる音

スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

00:56 | ミクとの生活COMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

コメント

お祭りか~・∀・
私の市内でも7月にやりましたけど・・・
ぶっちゃけ、めっちゃショボかったんですよねww
友達と行ったんですけど、年々ショボさが増していって・・・
今年は遂にお化け屋敷が消えましたorz
しかしミクかわいいですね~

No:135 2010/08/07 14:57 | Ayaka #- URL [ 編集 ]

ミクちゃんの気持ちわかりますよ~w
お祭りって色んな物がおいしいからついつい食べ過ぎちゃうんですよねw

No:136 2010/08/07 15:38 | 低音さん #- URL [ 編集 ]

Re:コメ返です

>Ayakaさん
お祭りも開催するには結構お金のかかるイベントですからね
また盛り上がるといいですね!

>低音さん
お祭りって雰囲気が味を数倍に上げているのでしょうね
どう考えても油っぽい焼きそばがおいしかったり(笑

No:137 2010/08/10 00:05 | おとーちゃん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



秘密にする