--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

2010/11/12

超合金初音ミク レビューというか感想(ちょっと追加)

こんばんは、おとーちゃんです。





さ~てお待ちかねでしたこいつが届きました!!

超合金ミク届いた!
ホビージャパン×MAXファクトリー(グッドスマイルカンパニー)×バンダイ合同企画
超合金初音ミク

ということで、早速行ってみましょう!
以下いつものようにつれづれと~♪

 ミク: その前に、相変わらず幾つも買ってますね。

 おとーちゃん: いやぁ。ははは。

 ミク: マスター、はははじゃなくて、どうするんですかこんなに?

 おとーちゃん: ん?一つは開けずに保存でしょ、一つは飾っておく分でしょ、
        それからガシガシ遊ぶ用でしょ、箱のまま飾っておく分でしょ、
        後は、職場で飾っておく分。

 ∞ミク: 一つ余るじゃないの!

 おとーちゃん: あれ、れ?

 ミク: マスター…だめだめですね?

 ∞ミク: はぁ、やっぱりダメダメね!

……まあ、とりあえず気分を変えて早速行きましょう!!

超合金ミクパッケージ
まずは、パッケージです。
表面のミクのシルエットは箔押し。裏面のミクの画像には必要以上に
光沢感の演出
がされてました(笑
キラキラキラキラ(笑

超合金ミクブリスター
箱から出すとこんな感じです。

ミクの入っているブリスターの下に、台座とかのパーツが入っています。
説明書がいかにも超合金の説明書っぽくてステキ!

超合金ミク正面
それではこっからは中のミクさんですよ!
まず正面から。

衣装だけでなくツインテールなどの髪も光沢が綺麗です。
肩にはノッチが仕込まれており、動かすとカチカチと音がします。
なので保持力は抜群です。

先に解説しておきますと、可動系は大体figmaと同じでした。
まあMAXファクトリーですしね。

超合金ミク横
横からです。
なかなかボリューム感を感じるツインテールです。

でもこのツインテールはダイキャストでなくPVC製です(あれ?
なので、ツインテールの根元の接合は実は磁石だったりします。
取り付けカンタン(笑

ただその代わりに、ツインテールに動きのあるポーズは付けれませんwww
もっと磁力が強ければどうにかなったのかもしれませんけどね。

超合金ミク後ろ
そして後ろ側です。
こうしてネジで止まってるのを見ればいかにも超合金って感じがしますね。
背中に超合金の彫刻が入っているの見えるでしょうか?

フィギュアにこういうネジ穴が残って見えるのはどうも……という
意見も無きにしもでしょうが、逆に見えるほうが超合金っぽくてイイです。
(ダイキャストという性質上見えなくするのも大変ですが…)

さてさて超合金とは言ってますが、実際のところダイキャスト製なのは
 ・ボディパーツ(ネクタイ・腰部分の衣装パーツ除く)
 ・下半身(スカート・パンツ除く)
 ・上腕と肘関節
 ・脚(足は除く)
 ・ツインテールの接合パーツ
 ・キーボードの本体部分の一部
 ・ミクのプレート
の部分です。
ツインテールも合金と思ってただけにちょっとだけ残念?

ミク熱唱!
ここからは付属のパーツに差し替えです。
まず歌い顔。
パッケージではこの表情がデフォルトで付いてます。

今回のミクの表情ですが、ちょっとがあるので好みが分かれそうですね。
おとーちゃん的にはfigmaのミクよりちょっと幼い感じで
こっちの方が好きです。

ちなみに超合金ミクですが、足のパーツが合金とあって重心が低く取れ
かなり自立させやすくなってます
それでもアクティブなポーズは無理なので、お持ちならfigmaの
台座(挟み込みタイプ)とかを使うとやりやすいですよ。

正座ミク
閉じ目顔です。
ついでに膝の可動もどうぞ。

膝は二重関節になっているのでほぼ正座が可能
足首の可動がやや狭いので、そこが伸ばせれば正座も可能でしょうね。

空中浮遊?
DIVA1の通常画面っぽくしてみた(笑

ちょっと分かりづらいですが、腰の隙間からお腹まで見えます。
ついでにわずかにパンツも見えていますが、超合金ミクのパンツは
figma同様のまっしろぱんつでした(笑

超合金のぱんつ
せっかくなので(?)パンツ画像も追加でアップ(笑

本当に色気もそっけもないまっしろぱんつです。
こんどしまぱんに変えるかな?

超合金ミク接写
続いて接写です。
光沢綺麗ですね~。

さすがにダイキャスト部分はパーツのつなぎ目がバッチリ出てます。
まあ、これは仕方ない。

腕のパネルですが、腕にプリントした後上から透明パーツを乗せているので
非常に奥行きを感じます。良い作りこみですね。

超合金とネギ
ネギです!
こちらはノーマルなネギ。2本付いてます。

どうでもいいですが、ネギ持ってる手を見るとお分かりと思いますが
ナゼか小指を立てた持ち手パーツが付いてます(笑
ミクに小指を立たせて何をさせたいんだ!?

ネギトンファー!!
そしてネギはネギでもネギトンファー!

ネギの青い部分が一部可動で、トンファーになっちゃいます!
ネギソードといい一体ネギはどこまで可能性を秘めているのでしょうか?(笑

ロケットパンチ
ある意味この超合金の目玉でもあるロケットパンチパーツです。
パーツは肘パーツから丸ごと差し替えます。

超合金にはロケットパンチ!
実に正しい選択だと思います(笑

 ミク: マスターの安全は私が守ります!

ロケットパンチ実験!
ということで、このロケットパンチ。
どれくらい飛ぶか実験してみました!(笑

腕は水平にしてそのまま発射です!!

ロケットパンチ発射!
早速発射したところ……画面外まですっ飛んでいきました(笑

ミクを乗せている台ですが、横幅が大体50cmあります。
着地点はこの台から20cmほど離れたとこなので、およそ60~70cmが
ロケットパンチの有効射程距離ですかね?

強いぞ~ロケットパンチ~♪
ロケットパンチのシステムはスプリングと、非常に単純システムです。
でもこれこそが超合金たる所以でしょう!!

 ミク: 当たると痛い~ロケットパンチ~♪強いぞ~♪凄いぞ~♪

超合金キーボード
ここからはその他の付属品です。まずはキーボード。

figmaのライブセットにもありましたが、あまりミクとキーボードって
印象が強くないですよね。
むしろレン君に合う気がする…。

先にも書きましたが本体部分が一部ダイキャストなので、ちょっとだけ
重量感があります。

ネギを振って熱唱!
そしてマイクスタンドです。ネギの紹介じゃないよ(笑

一切の可動ギミックは入っていないので、本当に置くだけです。

大きさ比較
figmaと大きさの比較です。
ご覧のようにfigmaより2周りは大きいです。

存在感・重さともにバッチリですね(笑

他のミクフィギュアとの比較画像はありませんが、GSCさんの
初音ミクPVCフィギュアとほぼ同じ大きさでしたよ。

超合金台座
専用の台座に乗せてみる。

ライブステージに見えなくも無いですが、後ろのロケットパンチと
ネギでえらい事になっています(笑
この台座には各種パーツ類をしまう事の出来る引き出しも付いています。

この台座ごと飾っておけば、いつでも遊び放題ですね!

いけいけぼくらの初音ミク!
こんな感じに見てまいりましたが、やっぱり顔の表情がちょっとクセが
あるので、少し好みは分かれるかもしれません。

ただ遊びの部分は、超合金らしいギミック満載で非常に楽しめました!
各関節はダイキャストなのでまず破損は気にしないで遊べるのがいいですよね。
是非皆さんもガシガシ動かして遊んでみてください!
ミクと共に童心に帰れる…そんなアイテムです。


以上、HJ×MAX・F(GSC)×バンダイ「超合金初音ミク」でした。

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル : 日記

00:09 | ミクフィギュア関連COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

コメント

ちょちょちょちょちょう!?;;;;(落ち着け
超合金きれいですね~;;;
その分のお値段も大変でしょうね;;;;;
でもかわいいです(´∀`*)
これからもミクに愛を捧げてあげてください!←←

No:222 2010/11/12 15:16 | ミキ #- URL編集 ]

Re:コメ返です

>ミキさん
お値段は1個¥8400です。
ということは6個で…???(笑

なお、ミクへの愛はまず切れる心配はありません!ご安心を(笑

No:223 2010/11/14 01:29 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



秘密にする

