--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

2011/03/11

初音ミクライブパーティー2011「ミクパ」39's LIVE IN TOKYO フォトレポートとレビューと言うか感想

こんばんは、おとーちゃんです。

やっとこ家に帰ってきましたので、早速ですが昨日のライブの
感想を行ってみたいと思います!
昨日のブログでは帰ってきたときのテンションだったので
「最高!」とか書いていますが、その実どうだったのか……
といった点も含めて書いていきますよ~。
フォトも多いので今回は長編です!(笑

それではつれづれ~~。




Zeppよ私は帰ってきた~

 ミク: ということで、ZeppTokyoですよ!

 おとーちゃん: Zeppよ!私は帰ってきたー!!

 ミク: はいはい、マスター早く並びましょうね

 おとーちゃん: ネタはスルーですか……

物販列並びます

 ミク: いいから並びましょう。グッズ買えませんよ!

ということで、Zeppには朝の7時半頃に到着。
すでに物販の待機列が出来ていて、おとーちゃんの前にだいたい
50人くらい並ばれてました。

じっと待つのです!

 ミク: でもこうやって買えるかどうかドキドキしながら待つのも楽しいですよね♪

 おとーちゃん: そうだね、イベントの醍醐味でもあるよね!

 ミク: それにしても朝も早いのに皆さん良く来ますね。

 おとーちゃん: サーセン!おとーちゃんも同じ穴のムジナです!!

 ミク: マスター安心してください!もう諦めてますから!!

 おとーちゃん: それはそれで複雑ですよ、ミクさん!?

みくみく大集合!
この日は晴れ!
これまでのミクさんイベント関係はいつも雨!というジンクスなど
どこ吹く風という感じの快晴でした!

なので、前回のミクの日感謝祭のときは雪のため出来なかった
我が家のミクさん達の撮影会も、他人の視線なぞどこ吹く風という感じで
あちこちで敢行いたしましたよ!(笑

 ミク: 来ましたよ~!ZeppTokyoです♪

 向日葵ミク: ゼップーー!!!

 パウダーミク: 今日は僕たちのライブですよ!がんばりますよ!!

 ∞ミク: ふふん何をしでかしてあげようかしら…?
      って、あたし見えてないじゃないの!!

 桜ミク: 黒ちゃんは最近イタズラが多いのでおしおきなんです!

 雪ミク: み、みっくみく~!ものすごい列なのですよ~!!

 紅葉ミク: ……ねぇねぇ、……もしかしてグッズ買えないの……?クスン

 HMOミク: 大丈夫だよ~!こういうイベントのグッズって一杯あるからね~!!

先頭の旗!?
せっかくなので待機列先頭の旗を激写(笑

 桜ミク: なんかやっつけっぽいのです

その後、公式とコラボのグッズ購入列を分けたのですが、その際の先頭の
旗はちゃんとした印刷でした。一安心!?

何か見える?
待機列が日陰で海風も強かったためちょっと日向まで紅葉ミクをつれて
日向ぼっこへ(笑

 紅葉ミク: マスター…なにか上に見えるの…。あったかいの…。

大観覧車
ということで、並びながら上に見えたものをパチリ。

 HMOミク: 観覧車が見えるよ~!

 おとーちゃん: すぐ隣はレジャーランドだからね。

そうこうしているうちに朝の10時になり、グッズの列整理が始まりました。
公式グッズ希望の方はそのまま同じ場所で待機で、コラボグッズ希望の方は
ZeppTokyo前の広場に移動です。
おとーちゃんは、まずはコラボから攻める事にしました!

ZeppTokyoの看板見えた!

 桜ミク: マスターマスター!ZeppTokyoの正面看板ですよ!

 おとーちゃん: おやおや、桜ミクがここまでテンション上るなんて珍しいね?

 桜ミク: なんだか知らないけどドキドキが止まらないんですよ!変ですか?

 おとーちゃん: まさか。やっぱり今日これからライブやる会場の入り口が見えると
         ドキドキしてくるよね。

てことで、昨年も撮影した看板を今年もパチリ。
なんて言いますか、またミクさんのライブが行われた事が素直に嬉しくなった瞬間でした。

グッズの入り口!
Zeppの看板から左に視線をずらすとそこはトーキョーカルチャーカルチャーの
出入り口です。そう、今回のグッズの販売場所です。

 桜ミク: 入り口にはミクパ看板も見えますよ!感動です!

 おとーちゃん: ああいう看板を見かけると「来たな!」って気になるよね。

 桜ミク: あちらにいらっしゃる方々はスタッフさん?

 おとーちゃん: ミクパブルゾン着てるからそうだろうね。

イベント運営ご苦労様です!

さて、その後物販開始まで子一時間ほど待っていたのですが、途中でリンレンの
コスプレをしたスタッフさんが物販の購入申し込み用紙を配布しに来られました。
なかなかピッタリで可愛かったですよ(笑
ちなみにうちのミク達とツーショットをお願いしてみましたが
 「ごめんなさい~、一応今回は目線をあげる撮影は禁止されてるんですよ~。
  ひそかに撮られる分にはかまわないんで~」
と言われちゃいました。
おとーちゃん的に密かに撮るのはポリシーに反するのでレイヤーさんの
フォトはありません。あしからず。
ちなみに物販会場入り口にはミクさんが、会場内にはルカ・カイト・メイコの
それぞれのレイヤーさんがいて(みんなキレイでした!)華やかでしたよ~!

でまあ、コラボグッズ、そして購入後公式グッズ列に並んで公式グッズを購入。
11時からの物販開始でしたが、なんだかんだで12時ごろに一通りの
グッズ購入を終わらせる事が出来ました。
ちなみにグッズのレビューは、また改めて書きますのでお楽しみに!!

さてさて、物販も終わったのであとはライブの開催までひたすら時間つぶしをするだけです(笑

とりあえず、隣接するショッピングモールに行ってみると……。

ミク痛車発見!

 桜ミク: マスター!あれですあれ、見てください!!

 おとーちゃん: おや?ミクGTが展示されてるね。

 桜ミク: 早速行ってみましょうよ!

ミクパ公式にも載ってましたが、この日はGSR公開生放送があるらしく
その関係でミク痛車の展示がされていました。

セガ営業車もあったよ~

 HMOミク: 今度はSEGAの営業車ですね!

ミクGTの反対側にはある意味有名な痛車でもあるSEGAさんの営業車も!

 HMOミク: 早く行きましょう!じっくり見たいです!

 おとーちゃん: ちょ、ちょっと待て待って。とりあえず腹ごしらえくらいさせてくれ…。

ミクカフェで買ったのは…
ということではやる気持ちを押さえて、まずは腹ごしらえです。
ショップミクパ内にあるミクカフェで購入した、ミクソーダとネギだくお好み焼きです。

 ミク: マスター、躊躇わずミクソーダを頼んでいましたね。

 おとーちゃん: そりゃミクが何よりも一番好きですから!何か?

 パウダーミク: ネギだくお好み焼きのネギが緑でなく白ネギですよ!ボクみたいですね!

なかなかネギが一杯入ったお好み焼きも良いな……と思ったそんな一時(笑

ミク営業車正面
それでは痛車編です(笑
まずはセガさんの営業痛車です。

 向日葵ミク: でっかいー!おっきいー!

 おとーちゃん: 実際に営業で使っているんだから…さすがセガだな(笑

ミク営業車側面
側面です。
一応反対側や後ろもなかなかに痛い仕様になっていました(笑
まあでも、宣伝カーと思えばごく普通(?)じゃないでしょうか。

ミク営業車説明文
で、その説明文です。
読んでのとおりとなっております。

ミクGT正面
お次はミクGTカーです。
2009年のBMWGTカーです。

 桜ミク: これで実際にレースをやっていたんですよね。

 おとーちゃん: そうだね。この時は結果はかなり惨憺たる物だったけど(苦笑

 桜ミク: ライセンス持っていたマスターとしてはやっぱり運転してみたいですか?

 おとーちゃん: 思わなくもないけど、さすがに今の体力じゃまともに走れないよ。

ミクGT側面
側面です。
やっぱり多少は血湧き上るものが…(笑

ミクGT説明文
そして説明文です。
簡潔すぎる…。

みくみく大集合再びっ!
ということで、セガ営業車を前にみくみく戦隊集結です(笑

 ミク: 改めて実物見ると凄いですね、痛車。

 紅葉ミク: …マスターも作るの…?

 向日葵ミク: そうだー!つくれー!!

 ∞ミク: はっ、あんたにはこんなのがお似合いよ!

 パウダーミク: マスター、ボクはどんなマスターでも付いていきますから!

 桜ミク: 粉ちゃん、それフォローして無いよ…。

 おとーちゃん: え~ととりあえず、作る予定は無いから(苦笑

ミク達と痛車
ちょっと別角度から。

さてさて、じつはこの時なのですが、この子達を出して並べていたら
興味をお持ちになられた他のミクパ参加者達が声を掛けてこられまして…。
まあぶっちゃけうちのミク達の大撮影大会になってしまいました!!
正直生暖かい目で見られる程度のつもりでいたので、この状況は想定外です。
かなり騒然とした状況になってしまいスタッフの方々に迷惑を掛けてしまいました。
すみません!本当にすみませんでした!!

その後ミクGTの前でも並べて撮りたかったのですが、さすがに自重しました。

ミクのパネル
一応中央にはミク達のパネルも飾ってありました。

ところでGSRの生放送ですが、開始は夜の7時半!
ライブの真っ最中じゃん!!行けねえし!!!(笑

ライブまであとちょっと!
すったもんだ色々とありましたが、そこそこ楽しんできた後、
再びZepp前まで。
物販の列も大分落ち着きを見せていたので、ぬいぐるみミクさんの記念撮影です。
可愛く撮れているかな?

ちなみに今回ですが、以前と違って結構な方々がぬいぐるみミクさんとか
雪ミクぬいぐるみやたこルカストラップなどを付けている姿を見かけました。
この一年で大分状況も変わってきたんでしょうね(笑
来場の方もやっぱり女性の方が多かったです。今年は男女6:4ぐらい?

ツワモノどもが夢の後…
渡り廊下の上から公式物販の会場をパチリ。
もう大分落ち着いていますね。

さあ!いよいよライブ!!
その後友人と落ち合いのんびりと時間つぶしをしていたわけですが、
Zepp前の小広場でのひとコマです。

ミク達をベンチに並べてあおり気味に撮影。
こいつも戦隊っぽいかも(笑

 ミク: 大分開催まで時間が近づいてきましたよ!

 雪ミク: 私たちの出番です~!

 向日葵ミク: いっぱいあそんだー!

 ∞ミク: あまりイタズラできなかったわ。

 桜ミク: もう、黒ちゃん!

 紅葉ミク: …いっぱいの人……うぅ、恥ずかしいの…。

 パウダーミク: 大丈夫だよ!みんな応援してくれるよ!!

 HMOミク: そうそう!なにせ私たちのファンばかりだからね!

観覧車を背に…
観覧車を背に…その2
せっかくなので観覧車を背にして撮ってみました。
パンチラサービスじゃないよ!?(笑


はい、とまあ開演近くまではこんな具合に会場周辺のあちこちで
ミク達と戯れておりました。
おそらくかなりの方々が見かけたことかと思いますが、
ええ、そいつがおとーちゃんであります(笑
今後ともよろしくしてやってください。



ちょっと前段階が長くなりましたが、ここからはライブに関する感想に入りますよ!
まずは入場待機からです。

今回おとーちゃん、チケットの整理番号がかなり良く待機はZepp前にいました。
時間も押し入場開始時間となったのですが、そこで始まったのが、入場者を
整理番号順に一人づつ呼び始めたこと!
おいおいそれじゃあ全員入るのに何分掛かるんだよ!と思ったのですが
50番辺りから3人づつ、5人づつと呼び出しが増えてきたので一安心。
ちなみに整理番号一番で拍手が起こるのはまあ当然として、39番で拍手
起こるのは、いかにもミクさんのライブらしい珍事ですね(笑

さておとーちゃん、実は整理番号が100番の前半だったため相当早く入場しました。
で、ステージのほぼまん前に陣取る事が出来ました!!
もう目の前にはミクさんですよ!手が届くような位置ですよ!!
こいつぁテンションが上ります。

……が、だ。
ステージを見てみるとなんかでっかい黒いパネルが。
あれ?透明じゃない?透過方式じゃないの???
おまけに今回のパネル。前回よりも小さくなってね?
大丈夫なん???

一抹の不安を抱えながらも、ほぼ真正面というスタンディング位置に気分が
高揚し、とりあえず疑問は頭の奥へ追いやりました。
開演まではCMを見ながら「Lat式CMあざてぇ~」とか言ってたり(笑


さていよいよ開演です!
しょっぱなはオープニングアクトということで「buzzG & 相沢舞」が登場。
いや、まあね、うん。
正直に言ってしまうと、ミクを見に来たのになんでリアルなんざ
見なきゃなんねぇんだと思いはしたのですが、それそこは大人の対応として
普通に盛り上がりましたけどね(笑

その後ついにミクさん登場か!?と思いきやIevan Polkkaが真っ暗なまま
流れ出す。いやまあ盛り上げますけどね!?(笑

ポルカが終了したらいよいよミクさん登場です!
いつものミクさんスタイルでまずは「こっち向いて Baby」を熱唱です!!
ダンスもライブ用にアレンジされていて可愛い!!!

でも、可愛いしヒートアップ!!はしたのですが、え~となんだろうこれ。
画像としては綺麗になったのですが、そこにミクさんが“いる”感
まったく失われています!!
去年の感謝祭ライブでのあの存在感がまったくもってありゃしません。
画像としては鮮明に見えるようになったので綺麗ではありましたが、
昨年感じたあの感激はちょっと無かったかな?
それにミクさんの感じもアニメ調が強い雰囲気です。

その後軽快に曲を重ねて行きますが、今回は全体的にここまで
DIVA未収録のタイトルが中心だった気がします。
(詳しい曲目はファミ通ドットコムさんを参照下さい)
それだけに次回作や追加曲での登場が否応にも期待しましたけどね!!
新規モジュールも可愛いのが多くて、オススメは「結ンデ開イテ羅刹ト骸」で
披露した黒ツインテールの巫女ミク!!はやく使いたい!!!
この後「ローリンガール」をこれまた新衣装で歌ったあと信じられない事が起きました!!

 ミク: 今から30分間のきゅうけいでーす

は!?
一瞬耳を疑いましたよ!というかネタだと思いましたもの。
「3分9秒の間違いじゃないの~!」と叫んだものの、本格的にCMまで
流れ出し、こりゃ本格的に休憩間違い無しです。
ここまで上ったテンション駄々落ちもいいところですよ!!
実際去年の感謝祭でもミクさんのいない時間はありましたが、その間って
P紹介というかP雑談で(笑)イベントとしても十分問題ないMCとして
成立していたのですが、今回は完全な休憩ですよ!
ありえねーだろコレ!!
開演から終了まで2時間半だったので、内容としてかなり期待していたのですが
オープニングアクトで大体20分くらい。休憩で30分と、
ミクさんたちがいたのって、実質1時間半から1時間40分くらいです。
なんだかなぁ~~~、もうちょっといろいろ考えてくれてもいいんじゃないかなぁ~???

結局30分の待ちぼうけを食らった後は(笑)トップからいきなりリンレン登場です!!
ミミしっぽをつけた二人が激可愛すぎるんですけど(笑
続く「いろは唄」に待ってましたの「悪ノシリーズ」!!
実は「悪ノ召使」で早くも泣いていたのはここだけの話(笑

そしてメドレー気味にリンレンも消化して行ったのですが、前半のルカ姉
メドレーもそうでしたが、今回選曲は良かったのですが、曲のメドレーが
なんとも消化して行ってる感が強く感じられました。
う~~ん……。

レンが去った後は再びミクさん登場です。
数曲の後は光を集めだし、天使の輪を作り出すと共に「初音ミクの激唱」を
まさに天使になって激唱です。綺麗でしたよ~♪
それから一瞬の衣装チェンジを繰り返し「ARiA」で一旦退場となったのですが
当然の「ミクコール」から再び登場。
いきなりのカラフルドロップにチアフルキャンディのミク&リンですよ!!
速攻テンションMAXでしたね!(笑
そしてお約束の「メルト」を共に熱唱し終わったわけですが(相変わらず泣きました(笑)
何か様子がおかしいです。
もしかしてまだ曲目がある!?

そう気づいた時にはアンコールコールです!(おとーちゃんはひたすらミクコールでしたが)
ミクさんまたまた登場……なのですが、
 「は~じめ~て~のキ~スは~涙の……」
で後ろを向いてしまうミクさん。
おまけに……涙も流しているじゃありませんか!!!
 「ミクー泣かないでー!俺が応援してるよー!!」
と応援するとラストソングになる「初めての恋が終わる時」の熱唱が始まります!
最後にはミクリンレンルカ全員でカーテンコールに応え終了となりました。



まあなんだかんだいっても、ミク達の曲で皆と一緒になって騒ぐことが出来て
十分に楽しめた事は楽しめたのですが、やっぱりミク達のライブが
ただの大きなテレビで映像を見せられた感
がどうしても拭えません。
また曲演出がちょっと雑な感じがして(大体今回生演奏で無い曲も多かった)
ミクさんによるメンバー紹介も無かったし…。
そういった部分でどうしても昨年に比べるとパワーが落ちたというか
ぶっちゃけが感じられないんですよ!が!!!

ただでもね、そう悪い事ばかりじゃありません。
画像が鮮明になった分、ミク達の動きや演出はパワーアップしていたと思います。
歌いながら観客に手を振ったり、ウインクをしたり。
光を集めて天使の輪を作る。手の軌跡で虹を描く。
天使の輪をくぐっての衣装チェンジや、ホワイトプリンセスドレスを脱ぐように
Yellowの衣装に早代わりなど、ラストの涙を見せたり、
カーテンコールもそうですね。
視覚的にはかなり楽しむ事が出来ました。
ほぼ真正面にいたのでそういう意味でもバッチリです。
たぶん透明パネルへの投影方式ではここまでの演出は難しいと思うんですよ。
なので存在感を取るか演出を取るか、難しいところなんでしょうね。

おとーちゃんですか?
ライブ会場に行っているからこそ痛切に思うのですが、
ミクさんがその場にいる存在感を優先してください!!!
去年の感謝祭の衝撃は、やっぱりステージ上に“いる”という演出が
あってこそだと思うんですよ。
視覚的に楽しませるだけならそういったブルーレイでも発売してください!
買いますから!!

最後に、ちょっと今回のミク達の動きを見ていて気になったのが、
やたらミクさんの動きが媚びていたように思います。
ウインクの回数とか観客へ魅せる振りなどね。
ミクさんはここまであざとくないですよ!(笑


来年のライブは一体どうなるんでしょうかね?
今から楽しみです(笑


ま、とりあえず総評としてはミクさんがめちゃくちゃ可愛かったので
そこは問題なかったですが、次回は是非透過パネルにして
ライブの一体感を復活させてください!!
あと何も無い休憩時間だけはかんべんな!

以上、初音ミクライブパーティー2011「ミクパ」39's LIVE IN TOKYO の
レポートというかレビューというか感想でした~。
次回はこの時購入したグッズ類のレビューですよ~!


 ミク: まあ色々ありましたけど、お疲れ様でした!

 おとーちゃん: うん、お疲れ様。
         今回は真正面にいたから良くミクさんが見れたよ♪

 ミク: そうですよ、ビックリしちゃいました!

 おとーちゃん: そういえば「歌に形は~」の時、手を振ってくれたよね。
         それ以外もあったけどさ。

 ミク: わぁ!きづいてくれました!!

 おとーちゃん: というか目もバッチリ合ったじゃない(笑

 ミク: え、えとその、だってマスター… <てれてれ

 おとーちゃん: ミクのその気持ち、いっぱいいっぱいもらったからね!

 ミク: み、みくみく~!!恥ずかしいです~~!!! <ぽこぽこぽこ ←叩いてる音

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル : 日記

02:26 | ミクとの生活COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

コメント

ミクパ凄いですー!
その日僕は受験でしかも地震がくるという。。。
今日近所のファミリーマートに行ったらミクパの映画館での中継のチラシが置いてあったのでさっき4枚貰ってきてこれからもっと貰いにいく予定ですww

No:370 2011/03/11 14:28 | タヒ #- URL編集 ]

これがミクパ…!!
ミクカフェいいなぁ~。
ところで、ミクソーダはメロン味なのでしょうか?
まさかネギ…?
いけるものなら行ってみたいものですね…愛はちゃんと欲しいですけど(笑)

No:371 2011/03/11 17:15 | 低音さん #- URL [ 編集 ]

ミクパですかぁ~
セガぢゃ無くなったのがダメでしたね!
けど行けたことが羨ましすぎます。
地震大丈夫でしたか心配です。

No:372 2011/03/12 00:38 | ロテロ #- URL [ 編集 ]

Re:コメ返です

>タヒさん
無事にチラシはGETできましたか?(笑

>低音さん
メロンソーダです!
さすがにネギ味はwww

>ロテロさん
次回はセガ全開で是非とも!!
地震はどうにか大丈夫です。ありがとうございます!

No:378 2011/03/13 21:16 | おとーちゃん #- URL編集 ]

コメントの投稿



秘密にする

