--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

2011/03/18

自然の力はかくも恐ろしい…

こんばんは、おとーちゃんです。


どうもガスの復旧が1ヶ月は絶望的とか…。
いろんな意味で絶望的ですわ……風呂が(汗
どこかで銭湯でも開いてないだろうか???


さて今回ですが、ちょうど1週間前になる地震の翌日に
出勤途中で撮影していた地震の爪痕の画像です。
宮城県内でも比較的ましだった仙台市の中心部ですが
それでも結構痛々しい状況でした…。

ロフトの壁崩落
始めは地震直後の夕方に撮ったものです。
仙台駅前のロフトさんですが、壁があちこち剥がれ落ちてます。
かなり大きな欠片も落ちていて、確認した限りでは40cmサイズの破片も。
この関係で4,5日はデッキ上(渡り廊下)が通行止めでした。

ばらばらの排水溝
ここに限らずあちこちで排水溝や壁面が崩れていました。

割れたガラス
近場の駅前バス停のガラスが跡形も無く割れています。
相当の付加が掛かったのでしょう。

今はもうガラスの欠片はありませんが、ガラスはまだ取り付けられていません。

沈んだ道路
大きく沈下した道路です。
斜め撮りしたので解かりづらいですが、道路全体が大きく歪んでいます。

今は道路工事が入っていて復旧に向かっています。

崩れた路上
部分的に大きく崩落した通行路です。
何かしらの空間があったのか激しく落ち込んでいます。
ここ以外にもいたるところで崩落を見かけました。

落下した壁1
落下した壁2
仙台駅から少し離れたところにあるNTTの建物ですが、
ご覧のように最上部の壁がブロックごと崩落しています。

崩落した壁3
崩落した壁4
更にもう一箇所も崩落していたのですが……。
なんと真下にあったバス停を直撃しており、無残な状態です。

幸いにも夜のうちに落ちたのか(初日の夕方の帰宅時には落ちていなかった)
けが人はいなかったようですが…。
もしも昼のうちで、バス停に人がいたかと思うとゾッとします。

窪んだ路面
先の落ち込みほどではないですが、かなり広い範囲で窪んだ路面です。
道路と違い歩道の復旧は後回しのためか、どこも修理は入っていません。

傾いたビル塔
仙台駅すぐ近くにあるビルのてっぺんにあるタワーですが、
見てのとおり大きく傾いています。
地震の大きさを物語る景観です。
とにかく本格的に倒れないうちに元に戻すか何かしてください。


とりあえずこんなとこです。
約30年前の宮城県沖地震の教訓からか、仙台の中心部の建物は
耐震設計がしっかりしていたためか、崩れ落ちる建物も無く
地震の傷跡とはいったもののこんな感じです。
まあ建物の外観はこうでも、各テナントの中は酷いものなのですが…。

おとーちゃんも今は自宅と職場の両方の片づけが思いのほか大変で、
一体いつになったら終わるのやら……。
ま、がんばりますけどね!!(笑


さてこんな感じにここ数回地震関係の話ばかりでしたが、
次回からはこれまで通りの話題やノリに戻したいと思います。
なぜって?
正直凹む話題ばかりだと、自信もより凹みそうなので、せめて
ブログ上だけでもアホアホに行きたいんですよ!!!

つーことで、次からはいつものおとーちゃんです(笑

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル : 日記

00:29 | 雑談COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

コメント

はじめまして

実はいつもブログ楽しませてもらってます、雛です。

お風呂はここを活用してみてはどうでしょうか><
http://resource-info.appspot.com/view/

私も仙台に住んでいます。
食料面不安ですががんばりましょう。

No:387 2011/03/18 08:01 | 雛 #- URL [ 編集 ]

初めまして。いつも楽しくブログ拝見させてもらってます!私も少し前まで仙台で暮らしてたのでこの写真の数々を見て唖然としてしまいました。街中もこんなに酷い状況だったのですね・・今は気持ち的にも体力的にも大変かと思われますがどうか体にはお気をつけて・・!

No:388 2011/03/18 18:20 | とみ #- URL [ 編集 ]

Re:コメ返です

>雛さん
情報ありがとうございます!
早速いってみたら死ぬほど混んでたwww

お互いしばらく大変な時期が続きますが挫けず前向きにがんばりましょうね!!

>とみさん
いつもご来訪ありがとうございます!
そうなんですよ!結構街中でも大変な具合でして…。
さすがに食は不安がありますががんばりますよ~!

No:389 2011/03/19 01:08 | おとーちゃん #- URL編集 ]

コメントの投稿



秘密にする

