--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

2011/08/19

初音ミクライブパーティー2011「ミクパ」39's LIVE IN SAPPORO(ミクパ札幌) フォトレポートとレビューと言うか感想

こんばんは、おとーちゃんです。


本日無事に実家のある関東まで帰ってきました。
正直未だに腕肩首が痛いです。弾けすぎました…(笑

ということで札幌ミクパの感想へと行きたいと思いますが、
さしあたって今回は旅の道中とミクパ絡みの内容をアップします。
野外撮影札幌編は次回に更新予定。

ということで8月の16日・17日の2日間にわたって開催されました!

 初音ミクライブパーティー2011
   「ミクパ」39's LIVE IN SAPPORO


おとーちゃん、2日間とも行って来ましたが、ライヴの感想は両日分含めて
行きたいと思います。
なお、楽曲のセット内容やライブ画像については →コチラとか参照してね












羽田空港!
ということでまずは16日朝です!

 ミク: 羽田空港に着きました!広いです!!

天気は晴!絶好の旅行日和なのですが……札幌は雨だとか(汗

ロビーにて

 ∞ミク: ふん、みんな朝からご苦労なことね。

 おとーちゃん: こらこら、そういうこと言わないの。

とにかく広い!
国内でも屈指の広さの空港である羽田空港ですが、いやほんとに広いです。
ちなみに奥に見える建物は羽田の第2ターミナルです。

飛行機乗るよ!
そうこうしてるうちにフライトです。

 ミク: あれがこれから乗る飛行機ですね。

 おとーちゃん: ちょっと緊張してる?

 ミク: み、みく!ちょっとだけですよ?

 おとーちゃん: アメリカとか行ったのにね(笑

 ミク: あれは私自身じゃないですもんっ!

機内にて

 ∞ミク: なにか数字が出てるわね?ってこんなに高いところを飛んでいるの!?

 おとーちゃん: ん?これは運行情報だね。今回の機はシートにテレビが付いているね。

 ∞ミク: ???飛行機にテレビって付いてるものじゃないのかしら?

 おとーちゃん: あはは、飛行機によりけりだよ。まあ国内線だしね。

ちなみに帰りの飛行機にはシートテレビはありませんでした(笑

千歳空港到着!
揺られる事1時間ちょい。新千歳空港に到着です!
東京と違って涼しい!!

でも写真はJRの駅ですが…。

快速エアポート

 ミク: これから乗る快速エアポートです!

 おとーちゃん: 千歳空港と札幌・小樽を結んでるんだよ

千歳と札幌は快速でおよそ40分ほどです。結構距離は離れてます。

窓辺から…

 向日葵ミク: あめふってる、つまんないー

 おとーちゃん: 空港の予報では数日雨らしいね

 向日葵ミク: えーーー!!

車窓から見える景色は関東とは違っていて、自然が多いと言うのもそうですが
建物の屋根が大雪に対応した造りになっていて、やはり雪が大変なんだなと。

さっぽろついたー!
札幌に到着!

ちなみにおとーちゃん。これで5,6回目かの札幌です。

ミクパ会場に着いたよ!
ということで、小雨の降りしきる中ようやくミクパの開催される
札幌市教育文化会館に到着です!

うん、いかにも文化会館な構えですね(笑

物販の待ち列だよ~
とりあえず誘われるように(笑)物販の待機列へ。

 紅葉ミク: 思ったより人が少ないの…

 おとーちゃん: まあ札幌ですからねぇ

東京の時に欲しいものは買っていたので特に買いたいものは無かったのですが
微妙にデザインの変わった特典コースターの為に全ての場所で買い物しましたよ(苦笑
人数が人数なので購入もあっという間に終了しました。

一応確認しましたが、東京の時とグッズ仕様・内容に変更は無いそうです(パンフとか)

あ、グッズについてはまた別枠設けてアップしますね~。

パネルがお出迎え~
グッズ会場に入ったら入り口でミク達のパネルがお出迎えです。

 桜ミク: 東京の時は痛車の展示会場に飾ってあったパネルですよね。

 おとーちゃん: 別に使いまわしの絵であることはわかってるけど、
         こうやってパネルになってると欲しくなる不思議。

 桜ミク: マスター……その何でも欲しくなるクセ止めましょうよ。

同じポーズでツーショット!
今回はDDミクさんも連れてきていたので、同じポーズにしてツーショットです。

 ミク: これからライヴ、はっじまるよ~!!

DDミクでミクパ!
ちょい大きな画像で。

以前と違いボディは霊夢や魔理沙と同じDDSボディに交換してます。
ですのでポージングも楽楽♪


この後ですがライブ開始まで雨だった事もあり、早々にホテルに戻って荷物置いたり
ご飯食べたりしてましたwww







さて。
相変わらず前置きが長いですが、早速ライブの感想を行ってみましょう!


初日開始前ですが、列に並ぼうとしたところ、どうやら当日販売のチケットがある模様。
北海道なうえ、例の3月9日の件もあって、事前販売で完売しなかったようです。
う~ん、まさかミクさんのライヴでそんなことになろうとは……。
来年以降の39の日に影響なければいいのですが…(まあこれについては杞憂で終わりましたが)

逆に2日目は大混雑?だったような感じです。

無事身分確認も終え桜ミクチャームももらってホールへ入場。
初日は2階席でしたが、2階とは言っても左右の階段席の一番上部分だったので
逆にステージ全体が見渡せる位置に。
2日目が1階2列目の席なので、1日目は全体をよく観察する日にしてみることに。
(そのつもりだったのでサイリウムも持ってこなかった)

さて開演です!
星のカケラのオルゴール音をバックに展開されるグリーンの星空。
なんかいきなり演出が凝ってる!?(この瞬間からかなり期待値が増大)
そして登場するミクさん!!

 「そ~ら~に~かがやく~…」

ぎゃぁぁぁーーーーー!!!!
アペンドミクさん綺麗過ぎるーーーーー!!!!!!


いえもうホント、一瞬で鳥肌が立ちましたよ!

ワンコーラスの後、ブラックボードから透明パネル(ディラッドボード)に登場!
こっち向いてbabyを熱唱です!!

ああなるほど、参考曲だった「星のカケラ」はまだアペンドのミクで、
ここからが本当のミクさんになったミクのライヴと言うわけか。

このあとはもう、全曲フルコーラスだったためか、ノリが切れる事も無く
また光の演出も絶妙でとにかく盛り上がる盛り上がる!

ブラックボードと透明パネルの扱いも、曲によって上手く使い分けており
映像的に魅せたい曲はブラックボードで。そうでない曲は出来る限り
透明パネル使用でそこにいる感を出していてくれました!

39の日も思いましたが、透明パネルで映し出されるミク達は
本当そこにいる感がハンパなく、さらに映像もより綺麗になっているので
本当に抱きしめられるんじゃないのか!?とか思ったり(笑

ミクの結ンデ開イテのあとは、ついにリンが登場!
悪のシリーズの演出も前回よりパワーアップしていて雰囲気も増してるし!

再びミクさん登場の後は、おとーちゃん絶叫モノだった「初音ミクノ激唱」です!
なんというか曲への入り方が鳥肌モノで、レーザーの演出・低音の効いた曲。
そして∞ミクさん!!!
可愛いいーーー!!!キレイーーー!!!
もし映像ディスクに「∞ー!」の声が入っていたら、たぶんそれはおとーちゃんの声です(笑

続いてはお待ちかねのルカの登場です!
映像が綺麗になってるからルカの美しさもハンパないことに!(笑
ただ2曲で終了は、ちょっと早すぎますよ~~。

そして余りの可愛さに卒倒しかけた浴衣ミクさんの登場です!
「私の時間」をやってくれたのは個人的には大満足!!
また背中には入場者特典でもらえた団扇と同じ柄の団扇が。
こういった演出はファンとしては凄く嬉しくなりますよね!
ミクさんと同じものを持っているんだー!ってね(笑

で、あいかわらず歌に形は~で泣きかけ(笑)Yellowでノリノリになり
メルトで一旦ステージは終了となります。

でもそこで黙ってるおとーちゃんじゃありません。
早々に「ミーク!ミーク!」コールを開始!!
(初日ではイの一に始めたのは私です。たぶん。2日目は一瞬出遅れた!くそぅ!!(笑)

声もからしかけた頃にミクさん再び登場!
リンと一緒にカラフル×メロディを熱唱です!!
その次はラストの曲「Starduster」。
オープニングでのグリーンの星空が再び形成されます。
なるほど、始めはこれの伏線か…、今回は本当に演出が凝ってます!!

ラストにはミク達揃ってのカーテンコールもあり、本当に最後まで盛り上がった
ライヴ
となりました!


思い切って選曲を総ざらいし、全曲フルコーラスでメドレーを無くしたのも
功を奏したように思います。
あと曲ごとの演出がしっかりしていて、曲間の切れ間も飽きさせる事が無かった。
ミクさんの挨拶やメンバー紹介もあって、それもライヴ感のアップに繋がっていますし、
バンドの方たちも本当に楽しそうに演奏していたのが印象的でした。

でもまあそれでも気になった点はあるわけで、以下はその点です。

まずルカの扱いがちょっと…。
リンはカラメロでデュエットが合ったから良かったものの、ルカは本当に
出てきて消えて行っただけ。magnetでも入れてればミクさんと絡め
られたのに…。
キャラの扱い方は、まだ今後の課題でしょうか???
次にレーザーや光の演出は良いのですが、逆に明るくなりすぎてパネルに映っている
ミク達が掠れてしまい、正面以外の角度からだとほとんど見えなくなります。
特に通常の白熱灯の灯りはヤメテクレ!!!本当に見えなくなるから!
ちなみに2日目の前から2列目にいた時のほうがより見えにくくなってました。
観る点では2階席のほうが良いかも。盛り上がりに欠けるけどねwww

それと不満ではなく要望ですが、そろそろMEIKOやKAITOも
出しましょうよ!!(笑

初日の終了後…
こちらは初日の終了後から。
来ていた皆さん、かなりの満足度が溢れ返っていました!!


 おとーちゃん: ミク、2日間お疲れ様。最高のライヴだったよ!

 ミク: ありがとうございます♪

 おとーちゃん: 今回も瞳が合ったね(笑

 ミク: もう、そうですよっ!マスターってば1階だとものすごいアピールするんですもん。
     2階は2階で、冷静に全体をみてるし…。

 おとーちゃん: ミク(俺の魂)の晴れ舞台なんだから、一瞬たりとも見逃さないぜっ!!

 ミク: カッコいいけど、言ってる事は完全にダメ発言ですね? 


なんていうかもう、3月9日のミクパとは何もかもが変更された
まったく別物のライブとなった札幌ミクパ。
初日の評判があってか、初日は少々目立った空席も2日目は無くなっており、
人気もさることながらライヴはやっぱり内容次第だなぁ~とつくづく思いました。

ほんと2日間とも見に来て、本当によかったです!!ミクの日感謝祭に匹敵する
出来だったと思います。
この出来だったら次回も(あれば)必ず来ますよ!!!


この後は、会場で撮影した色々です~。

みくみく大集合
初日は雨でしたが、2日目は回復したためミクミクたちもおおはしゃぎ!

 ミク: さ!今日もがんばるよ~!

 ルカ: わたくしもおりますですの。

実はこの時、セガの営業の方に声を掛けられまして(まあ、初日の物販の時もですが)
おとーちゃんいつの間にか面割れしてました(苦笑

セガ様、この説はお世話になりました。
今後もこのブログは温かい目で見守っていただければ幸いです。

Yellowのレイヤーさん
会場にはミクのレイヤーさんもちらほら。
早速頼み込んで撮影させてもらいました(笑

レイヤーさんとツーショット!
更にはDDミクさんとのツーショット!
ありがとうございました!!

この他にもナチュラルモジュールの方もいらっしゃいましたが、掲載許可を
頂くの忘れたので未掲載です。

DDミクさんもいるよ!
DDミクさんも会場を背にパチリ。

 ミク: マスター、いっぱい応援してくださいね♪

もちろんですよ!ミクさん!!

看板を背に
会場内のデカパネルを背に。

 ∞ミク: 私の出番もあるんだから、見過ごしたら承知しないわよ?

 おとーちゃん: とんでもない!!一瞬たりとも目を外さないからね!

 ∞ミク: そ、そう。…ば、ばっかじゃないの!お金払ってるんだから
      しっかり観て当然よ!(……真顔で言われると恥ずかしいじゃないの)

さあ!一緒に!!
こんどはDDミクさんをアーケードのポスターのポーズにさせて。

 ミク: さ!皆さんもご一緒に!!

 おとーちゃん: ミクパフィーバー!!

ライヴを終え…
無事にライヴも終え、満足気味なミク達。

 向日葵ミク: たのしかったー!!

 パウダーミク: やっぱりライヴは良いですね!まだまだ動き足りないです!!

 ルカ: ちょっとわたくしの出番が少なかったですの。

 桜ミク: みんな~、遊びすぎていないで早く帰るよ~。


そして最後はこの画像。

バイバイ!

 ミク: バイバイ♪またね♪

ライヴに関わった全ての方に感謝を込めて、この画像で〆たいと思います。
本当に皆さんお疲れ様でした!!!





















おまけ

千歳にDIVAが!
なんと新千歳空港のゲームコーナーで、DIVAアーケードを発見!!
さすが、ミクさんの故郷の北海道!空港にもDIVA置いているなんてスゴイ!!

ちなみにめちゃ穴場でフライトまでの数時間、おとーちゃんずっとここにいたとか(笑

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル : 日記

01:50 | ミクとの生活COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

コメント

/人◕ ‿‿ ◕人\ライヴ遠征お疲れ様でした☆
 ミクライヴ初参戦でしたが(道民として東京は辛いw)、凄くミクの世界に引き込まれた、楽しいライヴになりましたよね☆
 今回は小さいことだと色々あるかもしれませんが、大きく見ると成功といった感じでしたね~。

P.S.リペイント仲間との連絡回線が繋がりつつありますので、そろそろ伊藤社長に相談して、雪まつり でリペイントミクの展示をしたいなぁ~と企みたい今日ころごろw

No:596 2011/08/19 18:07 | アスキ #IlOxK/DI URL [ 編集 ]

Re:コメ返です

>アスキさん
ご来訪ありがとうございます!そしてライヴお疲れ様でした!!
とにかく細かい事は置いておいて、とても楽しいライヴでしたよね!
雪祭り……今度は行きたいなぁ~。

No:599 2011/08/24 03:13 | おとーちゃん #- URL [ 編集 ]

おとーちゃんさん(o^∀^o)
私も(映画館ですが)ミクパに行きましたよ~☆
いや~本当に感動しましたね(o^∀^o)
最後は寂しくなって目から鼻水が出ました(T_T)
もっとミクさんと一緒に居たかったああ!←



おとーちゃんさんのDDミクさん凄い可愛いですね(*^o^*)
一目惚れしました!

ミクさんのウィッグでどこで売ってますかね?

No:601 2011/08/24 19:30 | ぽよよ #- URL編集 ]

>Re:コメ返です

>ぽよよさん
コメ返遅くなってすみません。
LVへ行かれたんですね!今回のはほんと良かったですよね!!
DDミクさんお褒め頂きありがとうございます。
このウィッグは海外製の限定モノなのでいまだと入手は困難かも…。
おとーちゃんもこの色で別の形のが欲しいんですけどね~。

No:602 2011/08/30 03:02 | おとーちゃん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



秘密にする

