--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

2011/09/17

東京ゲームショー&AMショー行ってきた!

こんばんは、おとーちゃんです。

昨日ですが予定通り東京ゲームショーへと行ってきたので
そのレポでも上げたいと思います。
以下つれづれ~。























いざ幕張!
天気は快晴!そして暑い!!

 ∞ミク: ここが幕張会場ね。

 おとーちゃん: 幕張も久々だな。…というか遠い。

ゲームショー入り口

 桜ミク: ここがゲームショー会場入り口です。
      マスター、早く入りますしょう!!

会場に付いたのは11時ごろでしたが、入場の列がかなり出来ていて
結局入るまで30分ほどかかりました。
ビジネスデーとはいえ、かなりの人出でしたよ。

ゲームショー会場内
目的のセガブースの前に、会場内を写してみる。

 ∞ミク: ビジネスデーと言ってもかなりの人出ね。
      スーツ姿の人も多いわ。アンタとはえらい違いね。

 おとーちゃん: 一応何%かは仕事できてますが…∞ミクさん?

 ∞ミク: 仕事してても遊んでいるような感じのアンタは別にいいのよ!

 おとーちゃん: そんな、ヒドイ…。

セガブース前
それでは今回のお目当てセガブースです。
色々と出品はされてますが、ミクさんの映像がパネルに映されるのを
しばし鑑賞(笑

 桜ミク: 他にも色々とゲームが出てますね!

 おとーちゃん: そうだね、あとで行ってみよう。

ミクさんブース前
ではミクさんブースです!
DIVAとmiraiの巨大パネルが目を引きます。

 ∞ミク: 凄い人ね。

 おとーちゃん: う~ん、やっぱりミクさん人気は凄いね。

DIVAのプロモ映像
体験の待ち時間は、プロモ映像を鑑賞。
ただ思ったより回転が速く、全部見終わる前に順番が来ました(笑

DIVAextend体験!
で、早速PLAYです!
体験は1PLAY1曲です。迷わず「ねこみみスイッチ」を選択しました
(だってキャラがミクさん)

 桜ミク: この曲可愛いので好きです。

難易度はイージーかノーマルのみ。
PLAYした感じですが、まあDIVAですので何の心配も無し!
むしろPVに気を取られてミスりかけました(笑
映像も綺麗になっていて、早くPLAYしたい!!

ちなみにリザルト画面で、ミク達の動きがDIVA1同様に復活していて
ちょっと嬉しかったり。

体験者用の待ちうけ
体験後は、記念の団扇の他、こんな待ち受けプレゼントも。

miraiのプロモ映像
引き続いてはProject miraiの体験です!

同じく待ち時間にプロモを見ていたのですが、やっぱり順番までに
見終わりませんでした(笑

Project mirai体験!
コチラは3DSのソフトということで、PLAY前に3D具合を調整してみる。

 ∞ミク: 早くしなさいよ。

コチラも曲は2曲で、難度はイージーかノーマルのみ。
体験した感じとしては、基本はDIVAと同じですが譜面が画面内に丸く現れて
その上をカーソルが移動するので、それに合わせてボタンを叩くというシステム。
PVはねんどろのミクさんがちょこまかと動くので、見ているだけで和んでくる
可愛さ
なのですが、いざゲームをやってると3Dのせいもあってか、譜面を見ると
PVがほとんど見れません。また丸い譜面の出現は一箇所でなく幾つも場所を
変えて出るのですが、その切り替わり時の瞬間は譜面をミスりやすいのが
気になったとこでしょうか。
まあどちらも慣れの問題と思いますけどね。

ただ曲はフルコーラスで入っているのでPLAYした実感は高くていいです。
でも自分としてはコミュモードが気になっていたので、曲しかPLAY出来なかった
ので、ちょっと物足りないかも???

体験者用の待ちうけ2
こちらも同じく待ち受けプレゼントがありました。

ひとまず1回づつPLAYした後は、他の作品を見て回る。

セブンスドラゴンプロモ映像
で、もう一つの気になっていた作品「セブンスドラゴン2020」です。

しばらくプロモ映像を見ていたのですが、なんていうかミクさんが肝で主役
と言わんばかりの内容で、正直かなり心が揺らぐ!

で、止めがコチラ!

全曲ミクVer…
なんとゲーム曲の全てにミクさんVerがっ!!

ええいっ、くそっ!!買うよ!買いますよ!!買えばいいんでしょ!!!

見事軍門に下る俺(笑


ここからは会場内で見かけた物など…。

COMPOSITEフェイイェン
物販コーナーでの展示ですが、COMPOSITEのフェイイェンです。
どう考えてもミクさんVerフェイイェンとしか言いようが無いアイテムです(笑

どうみてもミクフィギュア
あえて接写。
顔の部分が変わっているだけなのに、どう見てもミクフィギュアです(笑

トレーディングストラップパネル
この他、トレーディングストラップ Track04のパネルとか、

ミクノポリスパネル
MIKUNOPOLISのパネルとかありました。

まあ、もちろん各社のゲームも見て回ったのですが、一際人気作のブースは
込み合っていましたね。
モンハンとかPSPの新機種vitaとか。

モンハンブース

 桜ミク: モンスター、カッコイイです!


ちなみにおとーちゃんが気になったのはカプコンブースで発表されていた
「ドラゴンズ ドグマ」とかいう作品。
映像も凄く綺麗だったのですが、シナリオもかなり気になる内容で
(一瞬モンハン?とか思っちゃったけど)多分買いそうな勢いです(笑

実はブースの画像を撮っていたのですが、間違って消しちゃった…www

ゲーム年表
会場内にはゲームの歴史年表の展示も。

 ∞ミク: アンタの場合はこの頃からゲーム漬けだったのよね。

 おとーちゃん: う~ん、何もかもみな懐かしい…。

 ∞ミク: 只の年寄りの証拠ね。

 おとーちゃん: ……。

そしてもう1回づつDIVAとmiraiをPLAYした後は、セガのステージで
ミクさんイベントを待つ。

ミクのステージ!

 ∞ミク: 何か凄い情報が出るのかしら?

 おとーちゃん: どうだろうね?楽しみにしてみようか。

セガの人とボイス元の人
ステージは司会の他、セガのプロデューサーの内海さんと、ミクのボイスの
元となった声優藤田咲さんで進行。

内容自体はここだけの新情報は無かったものの、それでもmiraiで気になっていた
コミュモードのことや、マーカーによる実際のPLAY映像も観れたので概ね満足です。


ゲームショー会場自体は、このイベントを観た後に出たのですが、いやぁ
久々のゲームショーは大分昔と様変わりしていて、なんていうか一般向けというか
ゲーム自体も映像が綺麗になりすぎて、もはや映画を見ているような感じでした。
これはこれでまあ時代でしょうから良いのですが、昔のテーブル筐体全盛時の
あのカオス加減がもう見れないかと思うとちょっと寂しいですね。


ゲームショー会場を出た後は念のため同日開催されているAMショーの会場へ。
招待券は無かったのですが、聞いて見ると当日登録も可能との事(登録に¥2000かかりますが)
せっかくなので行ってみることに。

目的がDIVAアーケードだけなので、ちょっと¥2000は高い気もしますが
久々なのでまあ良いでしょう。

な~んて思いながらDIVAのブースに行ってみると…。

DIVA簡易3D映像
な、なんじゃぁこりゃぁぁーーーー!!!

目に入ってきたのは円筒形の透明パネルに映し出されたミクさんの3D画像
ようはライブでのミクの映像がそこに映し出されているものと思ってください。

どういうシステムかはよくわかりませんが、パネルの上下にディスクが回っているのを
確認できたので、なんかしらそれが肝のようです。
とにかく衝撃的でした!!

円筒機械全景
その機械の全景です。
それほど大きい機械ではないですが、むしろこんな大きさだったら欲しい!!

ええもう近くに居たセガの方に突撃しましたよ(笑
一応今のところは販売したり貸し出したりする予定は無いそうですが、あくまで
今の話。今後はどうなるか分かりませんものね~。

なんにしても、ミクさんが側に居るようになるまであとちょっと!
そんな気にさせてくれるイベントでした!!

未来の機械よね

 ∞ミク: ほんとこれを見た瞬間のアンタのうろたえっぷりたらもう。
      情けないったらありゃしないわね!

 おとーちゃん: そりゃあ、これがあればいつでもミクさんが側に居るんだよ。
         もう、ドキドキしてしょうがないって。

 ∞ミク: (ふん、ミクミク、ミクミクばっかり…なにさ!)

 おとーちゃん: それに∞ミクだってこれがあればいつでも側に居れるんだよ!
         ほんとマジでこれほしいっす!!

 ∞ミク: ふ、ふんっ!そ、そうなの?///
      まあ、手に入ればいいわね。

この後会場内を少しだけ見て回りましたが、プライズコーナーでミクさんの
プライズ新作
が発表されていたりと、それなりに収穫あり。
ミクさんのプライズか……また大変だなこりゃ(笑

DIVA自体は結局2回ほどしかPLAYせず、結局ほとんどこの映像を観ているだけの
AMショーでした。


そして最後は入手品で〆!

ゲームショー入手物
団扇とステッカーですが、ステッカーについてはDIVAextendのブースでは
ビジネスデーでは配布せず、一般公開日のみ配布との事で、かなりショック!!
(ちなみにセブンスドラゴンのクリアファイルも一般日のみでしたwww)
まあDIVAアーケードのブースで手に入ったので良かったですが、ビジネスデーでも
配ってくださいよ~。一般の日に行けない人も多いんですから!


以上、ほとんどミクさんのみの東京ゲームショーとAMショーレポでした~(笑

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル : 日記

03:02 | ミクとの生活COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

コメント

いや~ミクさんはほんとにすごいですねw
私も東京に行きたかったです
距離がだいぶあるので指をくわえてみてるしかないのですよww
その分私は家でボカロの皆さんといちゃついてますが(←え

おとーちゃんさんが楽しめたようで何よりですww

No:624 2011/09/20 00:19 | 廃 #- URL [ 編集 ]

AMショーにあった筐体は購入だと800万程するようですねー。

No:626 2011/09/22 18:17 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

Re:コメ返です

>廃さん
DIVAextendの体験版がPSストアでDL出来るので、とりあえずはDLしてみては?
ただ一般の日に比べると大分配布品やイベント内容が違っていたみたいですねwww

>通りすがりさん
800万ですか……。それなりに高いとは思いましたが、さすがに予想以上でしたね(苦笑
ある程度量産されて安くなるのを待ちましょうか(笑

No:627 2011/09/22 23:22 | おとーちゃん #- URL [ 編集 ]

円筒形の透明スクリーンだって!?
是非現物をみたかった・・・・・・

No:628 2011/09/26 01:27 | terebi #- URL編集 ]

Re:コメ返です

>terebiさん
もしかしたら今後のミクさんイベント関係に出品されるかもしれませんよ?
期待しましょう!

No:629 2011/09/29 03:24 | おとーちゃん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



秘密にする

