--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

2012/02/16

ミクさんとの雪祭り紀行 その1【大通り会場編】

こんばんは、おとーちゃんです。


それでは本日より、札幌雪祭りでのミクさんとの珍道中を
お送りしたいと思います!
とにかく画像の枚数が多いので、のんびりゆったりと
ご覧になって下さい。








雪祭り 大通り公園1
2月9日 天気は晴れ!でも気温は氷点下!!

 ミク: そうは言っても絶好の雪像見学日和ですね。

 おとーちゃん: いっぱい記念撮影するぞ~!

順番に1丁目から見はじめました~。

雪祭り 大通り公園2
すぐに雪像があると思いきや、まずは氷の広場という事で
氷像が並んでいます。

 ミク: マスター、氷で出来たお雛様ですよ。ステキです~。

雪祭り 大通り公園3

 桜ミク: 面白い形のお城ですよ。

 おとーちゃん: 夢のお城って書いてあるね。

雪祭り 大通り公園4

 パウダーミク: すっごい大きな氷の像ですよ、マスター!

 おとーちゃん: どうやら小学生から募集した氷のお城コンテストの
         最優秀賞の作品らしいね。子供らしいとても
         夢の詰まった造形だね。

雪祭り 大通り公園5
隣に移ると巨大なスノボー用のゲレンデが!

 おとーちゃん: どうだい紅葉ミク、上から滑ってみる???(笑

 紅葉ミク: うぅぅ、そんなの怖いの、出来ないの……。
       マスターいぢめちゃイヤなの……。

雪祭り 大通り公園6
続いては大きなアザラシやイルカの雪像です。

 ∞ミク: 雪の水族館ですって。ま、悪くないんじゃないの?

 おとーちゃん: そう言ってるわりに、食い入るように見てるようだけど?

 ∞ミク: !!
      う、うるさいわねっ!///

これだけの大きな雪像はやはり見ているだけで圧巻でした!

雪祭り 大通り公園7
こちらは某夢の国の住人の雪像です(笑

 雪ミク: 雪いっぱいの季節なら、私だって魔法をかけちゃうの~♪

 おとーちゃん: どんな魔法???

 雪ミク: む~、雪みっくみくの魔法です~! <ぷいっ

雪祭り 大通り公園8
ぼちぼちこの辺りからは小さな雪像が増え始めます。

 向日葵ミク: がちゃぴんー!やきゅうするー!私もするー!!

 おとーちゃん: 寒いのにホントにお前は元気だな(笑

 向日葵ミク: それがわたしのとりえー!!

雪祭り 大通り公園9
数々の雪像が並びますが、もちろん中には人気キャラの雪像も…。

 ラセツミク: アンパンにカモシカや~♪
        美味しそうやな~。

 おとーちゃん: いやいや、アンパンマンにチョッパーね、
         て、食べるのか!?(苦笑

雪祭り 大通り公園10

 ラセツミク: ぐ~たら熊と……え~と誰やったかいな?

 おとーちゃん: (苦笑

いや、ナデシコジャパンの雪像は他にもありましたが、
よく特徴を捉えていました!凄いですよね!

雪祭り 大通り公園11

 ミク: とても大きな中国宮殿ですよ、マスター。

ホント先ほども書きましたが、大きな雪像は造形的にも素晴らしく
製作された方々の苦労がうかがい知れます。

 ミク: ところでマスター……後ろから良い匂いが漂ってきますね?

 おとーちゃん: ホタテ焼きやラーメンが良い匂いだね、うん。
         ……食いしんぼさん♪

 ミク: みくっ!べ、別におねだりしているわけでは無いのですよ?
     ちょ~っと、匂いが気になったかな~って…………みく~~~~。

 おとーちゃん: (笑

雪祭り 大通り公園12

 パウダーミク: マスター!マスター!あそこ見てください!あそこ!!

 おとーちゃん: おおっ!ついに見つけたね、雪ミクの雪像だ。

6丁目会場の横ラインには、クリプトン以外の所が作った雪ミクの
雪像が設置されていました!

雪祭り 大通り公園13
これはこれでなかなかの可愛さです。

この日は平日でしたのでまあまあの人手でしたが、週末の土日は
ミクさんの雪像前は常に人だかり状態で、色々大変な具合でした。

雪祭り 大通り公園14
元クリプトン公式の雪ミク雪像があった場所の近くには
セガの有名キャラ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の雪像も。

 HMOミク: よくみると腕が折れてるのです。

さすがにポーズに無理ありか!?(笑

雪祭り 大通り公園15
これまた大物の雪像です!
北海道自衛隊の作成されたタージ・マハル宮殿
さすがにスケールが違う!
ミクさんもおおはしゃぎで記念撮影です!

雪祭り 大通り公園16
せっかくなので、もう一枚。

 ミク: こんなステージで歌ってみたいです♪

雪祭り 大通り公園17
続く会場も大物です!
こちらも自衛隊製作の会津 鶴ヶ城です。

 向日葵ミク: おしろおおきいー!すごいー!

 パウダーミク: とっても壮麗な景色ですよ!

 桜ミク: 白いお城なんて、素敵ですよね。

 紅葉ミク: 人、多いの…よく見えないの…

雪祭り 大通り公園18
この後の会場にも数々の雪像がありました。

 桜ミク: 笑顔の素敵さなら、私だって負けませんよ~♪

 おとーちゃん: うん、笑顔はみんなを幸せにするよね。

雪祭り 大通り公園19
こちらはビックリ ジョーズです(笑

 紅葉ミク: うぅぅ……もう怖いのイヤなの……

 おとーちゃん: 大丈夫大丈夫、雪像だから。食べないから(笑

雪祭り 大通り公園20

 桜ミク: 春の息吹をモチーフにした雪像ですよ、マスター。
      春なら私にお任せですよ!

 おとーちゃん: うん、早く北海道にも桜舞う暖かい季節に
         なると良いね。

雪祭り 大通り公園21

 ラセツミク: あるじさま~、タツノオトシゴがらぶらぶや~♪
        うちもあるじさまとらぶらぶ~(は~と

 おとーちゃん: (笑

雪祭り 大通り公園22

 雪ミク: もうひとつ私の雪像なのです。

こちらは先ほどからは少し離れた会場のミクさん雪像。
こちらの学生が作成された雪像だそうです。

雪祭り 大通り公園23
なんていうか、ツーテールの造形が独特ですな(笑

雪祭り 大通り公園24
コチラはジャンプの人気作からの大雪像です!

 ミク: やっぱり人気作品は違いますね。みんなの注目度が高いです。

 おとーちゃん: どちらも今のジャンプの顔だもんね。

雪祭り 大通り公園25

 アペミク: ふふん、ろうれすか。すごいれしょう!

 おとーちゃん: ……なんでお前が自慢気なんだ???(笑

雪祭り 大通り公園26

 HMOミク: またなんか変な雪像です。

 おとーちゃん: こら、お前は人の苦労をなんだと……
         まあ確かに丸っこい変な雪像だな(苦笑

雪祭り 大通り公園27
12丁目の会場は、数々の有志の方の作られた雪像が
所狭しと並んでいます。

 ∞ミク: ずらりと並んでいると、壮観ね。

雪祭り 大通り公園28

 ラセツミク: 楽しい仲間でぽぽぽぽ~んや♪

 おとーちゃん: こいつを見ると、逆にあの時期を
         思い出して辛いな……。

 ラセツミク: いやや~、あるじさま~。
        元気だして~な~。

雪祭り 大通り公園29

 雪ミク: これもまた細かい出来ですよ!

 おとーちゃん: 国際雪像コンクールの出品作だけど…、
         これは唸らせるね…。

ここのコンクールの雪像はどれも完成度が凄かったです。

雪祭り 大通り公園30

 向日葵ミク: しあわせのきいろいとりー!
        きいろならまけないーー!!

 おとーちゃん: いつも元気な向日葵ミクに元気を分けてもらえるから
         幸せの向日葵ミクだね(笑

 向日葵ミク: ~♪

雪祭り 大通り公園31

 パウダーミク: こんな面白い雪像があるのも、雪祭り
         ならではですね、マスター!

雪祭り 大通り公園32
ちょっと前後しますが、12丁目の会場の端からは、夏に
撮影した札幌資料館や、

 アペミク: ゆきらるまが可愛いのれす。

雪祭り 大通り公園33
札幌ミクパを開催した教育文化会館の姿も。

 ミク: なんだか懐かしいですね、マスター。

 おとーちゃん: 今年の夏もライヴやるのかな???

雪祭り 大通り公園34
会場内には多数の出店が出ていましたが、オフィシャルグッズを
販売してるお店も多く、また、ご覧の「雪ミク×キティ」の
グッズを売っているお店も多数ありました。

ちなみにこのアイテムは、キティちゃんがミクのコスプレをしている
だけ
のグッズなので、おとーちゃんまったく興味ありません(笑
その逆(ミクがキティのコスプレをしている)なら、買わざるを
えませんがwww

と、こんな感じに9日の日はのんびりとミクさん達とともに
雪像見物をして楽しみました。
ちなみにまだこの時は、クリプトン公式雪ミク雪像の製作は
始まっていません(雪の塊は設置されてましたが)

で、日付が変わって10日。

作りかけの雪ミク雪像
ででん!!
ついにこの日から雪ミクの雪像が製作開始です!
完成は11日とのことですが、間に合うのでしょうか???

 雪ミク: 早く私を掘り出して~♪

雪ミク雪像だよ~1
そんな心配などどこ吹く風!無事に完成です!!

 雪ミク: マスター、マスター!私の雪像が完成してます!!

 おとーちゃん: おお~、どれどれ。

雪ミク雪像だよ~2

 おとーちゃん: どれどれ…っと、な、なんか凄いなwww

 ミク: 昨日から夜通しで完成させたんですから
     悪く言っちゃダメですよ!

 おとーちゃん: ゴメン、まあ確かにこれだけのものを一晩で
         作ったんだから、スゴイよね。

先に作られた物の弱点でもあった強度を増やす為に、新作では
レリーフ式になっており、強度を保っています。

雪ミク雪像だよ~3
横から見ると、この通り。

 パウダーミク: すごく分厚い壁ですね。

もともとの雪ミク雪像は頭でっかちで足が細い為、先日の
気温上昇に強度が耐えられなかったのでしょう。

怪我をされた方には、謹んでお見舞い申し上げるとともに
今後の強度の基準を見直すきっかけになってくれれば幸いです。


さて、雪ミクさんの雪像ですが、昼間だけでなく夜はまた
違った趣もあるという事で、以下は夜編です(笑

夜の雪ミク雪像
暗闇の中ライトアップされる雪ミク雪像。
丁度雪も降っており、より一層雰囲気が増しています。

案内パネルは?
そういえば、説明看板の画像がありませんでした(笑

逆から見た雪ミク雪像
さてこの雪像もちょっと角度を変えてみれば、なかなか
可愛らしくなりますよ?

 雪ミク: 邪神、邪神って言っちゃいやですよ。

 おとーちゃん: (笑

他の雪ミク雪像
6丁目のもう一つの雪ミク雪像も、なかなかの趣でした。

雪ミク雪像前で記念撮影!1
最後はみんな揃って記念撮影です!

 ミク: みんな~集合だよ~!

 雪ミク: 可愛く撮って欲しいのです。

雪ミク雪像前で記念撮影!2
雪ミク雪像をバックに、はい、

 ミク達: ミックり!

雪ミク雪像前で記念撮影!3
大通り会場編の最後は、もう一つの雪ミク雪像前での
みくみく勢ぞろいです!


今回生まれて初めて雪祭りへと行ったのですが、ほんと色々な
雪像があり、またそれもどれも趣向を凝らしていて見ていて
飽きませんでした。
もちろん今回は雪ミクグッズの収集という大目的があったにせよ、
来場できてほんとに良かったです!!
来年以降も是非スケジュールを合わせて遊びに期待ですね!!

では、次回更新は雪祭り紀行その2「すすきの氷の祭典編」を
お送りいたします~♪

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル : 日記

23:33 | ミクとの生活COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

コメント

教育文化会館・・・かぁ・・・・・・!
雪まつりの雪像の前でもかなり撮影できたんですね~
倒壊した雪ミク雪像を夜通しで完成させてくれた作業員には感謝ですね

No:750 2012/02/21 12:56 | terebi #- URL [ 編集 ]

Re:コメ返です

>terebiさん
教育文化会館を見ると、やっぱり思い出しますよね!
雪祭り雪像前の集合画像はかなりタイミングを見計らうのが大変でした。やっぱり公共の場なのであまり勝手は出来ませんからね。

No:752 2012/02/21 19:41 | おとーちゃん #- URL編集 ]

コメントの投稿



秘密にする

