--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

2012/03/14

ミクの日大感謝祭!2日間の奇蹟!! 9日の最後のミクの日感謝祭! 泣いた…

こんばんは、おとーちゃんです。


昨日に続いてのミクの日大感謝祭レポの続きです。
今日は2日目となるミクの日感謝祭、その名も

 最後のミクの日感謝祭

を語っていきたいと思います。
以下つれづれです。













ボカロシーンを守れ!みくみく戦隊ボカレンジャー!!
いきなりですが、この画像です。

こちらは昼公演と夜公演の間に、雨宿りと暇つぶしがてらに
会場側のロッカーコーナーでねんどろミク達を並べたときの
画像です。
下が戦隊シリーズの広告というのは狙ってやりました。
いわずもがな「みくみく戦隊ボカレンジャー!」です(笑

 ミク: がんばるよ~♪

 桜ミク: 世界の音楽は私たちが守るのです!

 向日葵ミク: まもるー!

 紅葉ミク: その…えと…、ルール守んなきゃ…ダメ…。

 パウダーミク: みんなで仲良くですよ!

 ∞ミク: 私はどうでもいいわ。

 HMOミク: またまた、勝手言ってちゃだめだよ~。

 アペミク: それにしても人がいっぱいいるのれす。

 雪ミク: 雨降ってるからみんなして雨宿り。

 ラセツミク: あるじさま~、うち寒いわ。
        はよぅうちんことあたためてや~。

この時も2時間近く撮影の方が途切れることなく続いたので
かなりの方が目にしたのではと思います。
今後もミクイベントには誰かしら連れて行くので見かけたら
良しなにドウゾ!


さ、それでは画像もそこそこにして9日の感想に行きます。

この日は朝から雨が降り続いており、かなり肌寒い日と
りました。
初日はフルで連れて行ったミク達も(用もあったので)
ねんどろ達だけにして正解だったと思います。
水道橋に着いても、前日で買いたい物販は終わっていたので
初日に手に入れられなかったファミマの桜ミクグッズを
GETに向かう。
まああと1店舗ということで、なんなくグッズをGET。
すぐにライヴ会場に向かいました。

初日もでしたが、開演前にはミクの声の元となった声優
藤田咲と8日は浅川悠・9日は今井麻美とでちょっとした
トークや、他ゲストのライヴなどで盛り上げ。
おとーちゃんもそれなりにテンションアップして待機です。

なお席ですが昼は第3アリーナの正面斜め。夜公演は
8日同様に39シートでアリーナでしたが、前から13列目
正面からちょい左でした。
(両日ともですが、ぬいぐるミクさんを振り回してる
人物を見かけたらそれがおとーちゃんですwww)


以下はセットリストです(昼夜とも同じ)

1.Tell Your World
2.ゆめゆめ
3.ワールドイズマイン
4.えれくとりっくえんじぇぅ
5.恋スルVOC@LOID
6.クローバー・クラブ
7.ぽっぴっぽー
8.ロミオとシンデレラ
9.ファインダー
10.裏表ラバーズ
11.StargazeR
12.moon
13.初音ミクの消失
14.Change me
15.右肩の蝶
16.Just Be Friends
17.magnet
18.ワールズエンド・ダンスホール
19.炉心融解
20.孤独の果て
21.Promise
22.タイムリミット
23.パズル
24.1/6 -out of the gravity-
25.SPiCa

ミクコール曲(アンコール曲)
1.愛言葉
2.メルト
3.ハジメテノオト

再アンコール
1.DIVAdesu
2.ワールドイズマイン


さてついに始まった感謝祭ライヴ。
そもそも入り方からして鳥肌物!
過去のライヴの日付を舞台上のカーテンに投影して今日という
日、そしてLastLiveという文字でさらに印象付ける。
そのまま前奏曲からうっすらと森林が映されるとミクさんの
姿もうっすら浮かび、シルエットが浮かんだと思ったら、
瞬間カーテンが開きステージ上にはミクさんの姿がっ!!!
一瞬で熱狂空間にかわる観客席!
おとーちゃんですか?昼の第3バルコニーではのんびり座って
観察しようと思ったのですが、1曲目からTell Your
 Worldなんかを流されて立たないわけには行きません!!
速攻テンションMAXですよ!(笑)おまけに見ていれば
バックダンサーまで従えちゃってるじゃないですか!!!
ついにミクさんもバックダンサーつきですよ!(笑
スモークの演出と合わさってものすごい臨場感です!やはり
ミクがそこにいる!!確かにそこに存在しているんだよっ!!!
おとーちゃんしょっぱなから泣きました(笑)
そのままProjectMiraiのテーマ曲ゆめゆめも
熱唱し、やはり感謝祭はちがう!というのを出だしから
見せ付けてくれました。

ですがそんな中あの事件が起こりました。
そうです3曲目のワールドイズマインを歌っている最中
最後のサビを前に突然ミクさんの歌声が消失
一瞬音響のミスかと思ったのですが、バンドは演奏している
ので、とりあえず自分は演出と思うことに。(最後にWIMを
やった為により演出と思い込んだのですが…昼公演後の
ツイートで不具合である事を謝罪していたので演出では
ありませんでした)
ただ客席からは「がんばれー!」との声もあり、つくづく皆
ミクのことが好きなんだなと、ほっこりしてました(笑)
もちろんおとーちゃんも叫んでいます、ええ。

次の曲からは問題なく歌声も戻り一安心。
ミクパと違いレーザーなどの派手な演出は無いのですが
オーケストラとの混合で、ロミシンの前にはロミオと
ジュリエットを演奏したりと随所でバイオリンソロなど
独自のアレンジが非常に素晴らしい雰囲気を作り上げて
いました。

それにしてもクローバークラブでのみくずきんミクさんは
改めて見ても激可愛いですなっ!!!あのダンスは本当
ミクの愛らしさを数倍に引き上げてると思います。
ぽっぴっぽーではラマーズPも踊ったり(笑)ロミシンでは
おとーちゃんまた感極まって泣いたり、裏表ラバーズの
ダンスフルはこれまた可愛すぎて一人悶絶していたり、
moonではバックには月が映し出されて神秘性が一層
強まり、前半のミクさん曲ラストの消失では、最後の
消失するシーンで崩れ砕けるさまを見て悲鳴にも似た声も…!

続く曲では「ついてこれる?」の声と共にMEIKOが
登場!会場も一瞬で赤リウムに早代わりです(笑
このMEIKOもまた色っぽくて、大人の色気満載です!

やっぱりMEIKOも1曲で退場後レンの右肩の蝶、
ルカのJust Be Friendとソロが続きます。
ルカはそのままミクさんとのデュエットでmagnetや
ワールズエンドダンスホールも行います。
そしてリンのソロで炉心や孤独の果てを行いますが、
孤独ではリンのギターテンポに合わせてサイリウム5連打
する観客多数(まあ私もですがwww)全員調教されすぎだろ(笑

その後も続きますが、ひとまずの最後曲では感謝祭の時
同様のSPiCaが!もちろんありましたよSPiCa砲!!
ちょっと残念だったのが初日のミクパでもでしたが、
打ち出された銀テープには今回何も印刷されて無かった事。
2日間共用という為でしょうが、せっかく記念にもなるのに
ちょっと残念でした。
この際去る時は「サンキュー」と言ってバックに消えるミクさん。
「ありがほー」じゃないのね(笑

もちろん湧き上がる「ミクコール」!ふたたび登場した
ミクさんが歌うのは2年前よろしく「愛言葉」!
そして同様に「メルト」。ロスライヴのラストを飾った
「ハジメテノオト」へと繋がっていきます。
各感謝祭のトリを飾った曲で〆るなんてなんて涙腺崩壊
シリーズ
!(笑)おとーちゃんこの間ずっと泣いていた
ような気がします。

ハジメテノオトが終了し「あぁ、これで終わりか…」なんて
思ったのですが、普段は明るくなる場内が暗いまま。
え!?これってもしかしてまだ!?
これには他の観客もざわめきと共に「もう一回」コールの
開始の合図です!!(おとーちゃんは「ミ~クさん、もう一回!」
というコールしてました)
そして始まったのは「DIVAdesu」!そのまま
盛り上がっていたら、またまたミクさんの登場で、歌うは
「ワールドイズマイン」!!
ダンサーが出てきた点は違うものの、これはもう2年前の
ミクの日感謝祭の再現
です!!!
WIMを歌いきると「バイバイ♪」の一言を残してミクさんは
ステージから消えてしまい、今度こそ本当に終了となりました。

ミクさん以外のソロの出番がちょっと少なかったのが、ミクパと
違い残念な部分でしたが、一つ一つの演奏や演出がより高尚
ものになっていた「最後のミクの日感謝祭」。
気軽に楽しむのならミクパの方が勝っている気がしますが
雰囲気を含めよりハイレベルな楽しみ・感動を感じれるのが
感謝祭
である気がします。
今にして思えば、あの再アンコール。本当は昼の部には無かった
のだと思います。(それが例のアクシデントでやらざるを得なかった)
本来は最後のミクの日感謝祭ライヴとなる夜の部のみに、あの
再アンコールとなるDIVAdesu~WIMを行う事で
2年前のあの日から今にまで繋がった様に、この後もこの
ボカロシーンという世界は続いていくんだよ…ということを
伝えたかった
んじゃないでしょうか。

それが証拠に9日のライヴ後は前日以上に会場内の全員での
3本締めや「ありがとう」や「お疲れ様」という言葉の
やり取りが行われていた気がします。
(おとーちゃんは「ぜったいに復活祭をやるぞー!」と
叫ばせていただきましたが(笑)

とにかくもう感動したという言葉以外の出てこない
これまでで最高のミクさんライヴでした!!!
これで最後なんて信じたくありません!「ミクの日大復活祭
の開催を心待ちにしております(笑


最後になりますが、今回のライヴ参加に当たって見事
39スペシャルシートを当ててくれた我が身内さま!!
本当にありがとうございました!!!SPシートのおかげで
より大きな感動を味わえる事が出来ました!!
こんど特上うな重おごります。


 ミク: マスターも4公演とも参加お疲れ様でした♪

 おとーちゃん: ミクこそお疲れ様。どれも素敵だったよ!

 ミク: ま、マスタ~ <てれてれ

 おとーちゃん: 声が出なくなった時は焦ったね??

 ミク: みく~、せっかく来てくれた皆さんに申し訳ないです~。
     私としたことが大事な日にあんな失敗しちゃうなんて <しゅ~ん

 おとーちゃん: でも皆応援してくれていたよ。勿論俺もね(笑

 ミク: はい、マスター。ステージでマスターの声聞こえました。
     とっても嬉しかったです♪元気も満タンでした!!

 おとーちゃん: うんうん。

 ミク: ただ……マスター、ライヴ中は相変わらずでしたね。
     私がアリーナに向かって手を振るとアピールの仕方が
     ハンパ無いですし。ぬいぐるみ状態の私を振り回しての
     応援はしているし。少しは歳の事も考えてください!

 おとーちゃん: …検討はしてみます…w

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル : 日記

01:33 | ミクとの生活COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

コメント

お疲れ様です!

曲目、かなり豪華ですね。DIVA収録曲とかミリオン曲揃い。これまでのイベントのと被りも多いようですが(笑) と思ったら何気に「Promise」が入ってる!? 「孤独の果て」と「タイムリミット」の間ということは、あの曲でリンミクデュエットして「タイムリミット」でミクにバトンタッチしたということですな。ガチで好きな曲なのでああいったステージで聴いてみたかった……

No:788 2012/03/14 12:42 | 失速丸 #b7zeka.k URL編集 ]

お疲れ様ですッ!!

いやはや!感想を見てるとあの日の場面が写りますね!w
ミクずきんちゃん、あの日以来、DIVAアーケードでクローバーやるときは必ずずきんにしてます!!wwww

Supica砲羨ましい!wDIVA EXでのあのシーンが現実に!wああ!本当に羨ましい!><;

PCの前にてずーーっと歌ったり泣いたりしてましたよwハジメテノオトは反則です!あれは泣けますねー。
多分・・・おとーちゃんさんは確実にニコ生で写ってたと思いますwぬいぐるみが・・という話を聞く限りでは心当たりがありますwwwww

今年の夏でもいいから札幌で本当に帰ってきてほしいですねー><;

今年の誕生日に札幌で復活祭!or東京で来年に復活祭!どっち?と聞かれたらどっちも!!と答えたくなるくらい、復活祭楽しみに待ってますw

No:791 2012/03/15 19:29 | クロロざうるす #- URL編集 ]

レポお疲れ様です!
いやぁ、行けなくて本当に悔しい><

でもやっぱり寂しくなりますよね…
今年で大感謝祭も終わりとのことですが、おとーちゃん様の言う通り、大復活祭があるといいですよね~
そのころには自分もおとーちゃん様と同じようにライブ会場でミクさんを愛でたいですw

No:792 2012/03/15 23:43 | 黒酢 #- URL [ 編集 ]

Re:コメ返です

>失速丸さん
確かに以前のものと被るのもありますが、基本どれも人気曲なので問題ないでしょう。
つか、出だしが神過ぎる…。

>クロロざうるすさん
みくずきんは惚れ直します(笑
sぷですか、ニコ生映ってましたか…そうですか。ぬいぐるみが……どうだったんだろう(苦笑
ライヴでのぬいぐるみ同伴は、初めての感謝祭以来ずっとミクさんライヴの時は同伴してるので、今更止められないという…。

>黒酢さん
さしあたり感謝祭は終わりでも、ミクパは終わりではないようなので、今後の展開を楽しみにしたいですね(笑
いつか一緒に応援しましょう!!

No:793 2012/03/16 23:12 | おとーちゃん #- URL編集 ]

コメントの投稿



秘密にする

