--/--/--

スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

2012/04/27

テルユアミクです!

こんばんは、おとーちゃんです。



今日から発売のセガプライズ、「初音ミクFairy of Music
なんとか2つはGETできました!
コイツのレビューも近々には行いますね。

つ~ことで今回ですが、昨日の予告どおりコチラの紹介です!





















テルユアミク 正面
ねんどろいど テルユアミクさんです!

おとーちゃんの塗り替えミクさんシリーズ7人目!
久々の新作ですね(笑

元となったのは先月発売になったlivetune(Kz)の
CD「Tell Your World」のジャケットイラストの
ミクさんです。
「TellYourWorldミク」さんていうと長いので、略して
「テルユアミク」さんです(笑

テルユアミク 横
横です。

今回は見ての通りボディのペイントが独特になっています。
この工程についてはまた後述。

テルユアミク 後ろ
後ろです。

今回の塗り替えで使用したのは、雪ミクでなくノーマルの
ミクさんです。
比較的近い色合いかな?と思って始めましたが、結局髪飾り
以外は全て塗り替えましたwww

テルユアミク ポーズ替え
ちょいとポーズを変えて。

ジャケ絵っぽくする為に、素の腕を使用しています。
その為ネギ持たせたりが今回は出来ません(笑
まあ別の腕使えば出来なくもありませんが…。

テルユアミク ポーズ替え2
表情と脚を変更。
なんかもうはちゅねVerとか作る気なかったので、
オプションパーツが今回は少ないです。

髪も全て塗り替えてますが、ジャケに合わせやや水色に
振られたグリーン(アクアグリーン)をベースに使用し、
先端に向けてスカイブルーでグラデーションを掛けてます。
先の横と後ろの画像を見てもらえば分かるとおり、結構
いい感じのグラデになりました(笑

TellYourWorld CDジャケはこんな感じ
元となったジャケ絵はこちらです。
どうでしょうかね?だいぶん雰囲気は出せたかと思います。

ぱんつはしまぱん!
まずは先に恒例のぱんつ画像です(笑

イラスト見てると穿いてない~てな感じですがちゃんと
穿かせました(笑
そのかわりしまぱんですがね!

テルユアミク 接写正面
さ、それでは接写画像です。

今回はもう言うまでもないでしょう。塗装のほとんど
このボディパーツを塗るのに時間をかけました!
このパーツだけで7時間はかけてますwww
(まあガンの清掃込みですが)
普段塗り替えミクさんを作る際は大体6時間もあれば終わり
ますので、どれだけ手間だったかお分かりいただけるのでは。

じつは途中で後悔しかけたのはここだけの話(笑

テルユアミク 接写横1
横から。

一見適当に塗ってるように見えますが、んなこたぁない!
ひたすら マスキング⇒塗装⇒乾燥⇒剥がす⇒マスキング~~
を繰り返しています。
このマスキングもへんちくりん(笑)な模様をフリーハンドで
切り抜いて、それを柄の場所にちまちまと貼り付けています。

初めは出来る限りジャケ絵のように…と思っていたのですが
始めて早々にジャケ絵どおりは諦めましたwww
小さすぎて再現無理っス!!
なので雰囲気優先で塗ってます(笑

テルユアミク 接写横2
反対側です。

ボディだけでなく実はスカートの三角形の塗り分けも手間でした。
薄い色に濃い色が乗る場合なら、三角形部分は筆塗りででもして
色を乗せれば良いのですが…。
が濃い色に薄い色なので、先に薄い方でスカートを塗った後、
三角形部分を細かくマスキングしてから濃い色で全体を塗り、
マスキングを剥がすとご覧の通りです。

テルユアミク 接写後ろ
背中です。

ジャケ絵は無いので、正面からの流れでいい具合に仕上げました。
本当はもう少し白い部分は減らしたかったのですが…。
このくらいで勘弁して下さい(笑
なおこのボディ部分だけで使用した色数はなんと10色です!

なおよくよく見れば塗装の粗が結構あるのですが、ほんともう
勘弁してください(笑

テルユアミク 斜め上
あっさり風味ですが、前髪の飾りも取り付けました。
これはコンマ5mmプラ版の切抜きです。

ここまで書いていて気づきましたが、あとは腕の01ナンバーと
手首のシュシュが足りなかった!!

テルユアミク ノーマルミクさんとの比較
いちおうノーマルミクさんとの比較です。

一見すると似たようなところが多く見えますが、こうして
比較すれば分かるように、大分色味も違います。

テルユアミクダヨー
表情替えです。
まずはHMOミクのウインク顔です。

安定の可愛らしさですな!

繋がれ世界と…
そしてレーシングミクの瞳閉じ顔。

まさに点は線に、線は円(縁)に!
創作の輪は繋がっていくよ、世界のどこまでも!!!

てな感じで(笑

テルユアミクさん よろしくね♪
そんな感じに「ねんどろいど テルユアミク」さんでした!

今回この塗り替えですが、先月CD買って以降ずっと
考えていまして、ようやくの着手・完成です。
これまで塗り替えは自分のオリジナルかDIVAモジュールの
ミクさんを…という具合でしたが、今回のテルユアミク
については、やっぱりグーグルCMとかでのこの5年間の
創作の想い
が一気に吹き上げてきたって感じで、どうしても
やりたかった一体でした。
無事完成して満足です!(笑

ところでぶしつけなお願いなのですが、このページをご覧に
なってくださった皆さん。出来ればで構いませんが、自サイト
で紹介、もしくはどこでもいいので画像転載で構いませんので
是非色々な方の目に留まるようにして頂けませんでしょうか?

グーグルCMでもそうですが、どうしてもミクさんでの創作
活動って、作曲かイラスト、もしくは歌ってみた踊ってみた
などにばかりスポットが当たって、私らみたいな立体物を
通じてこの世界の盛り上げ
をしてる人達に今ひとつ話題が
降りかからない……。
なんとかスポットを当てたいです!立体物でミクさんの
世界を盛り上げてる人もいっぱいいるぞー!!……と。

今後の私の活動としては、塗り替えは元よりGK作成や
いわゆる造形などでもどんどんミクさんの世界を盛り上げて
行きたいと思いますので、どこかで見かけましたら是非
絡んであげてください(笑



 テルユアミク: 始めまして、パパ!今後ともよろしくお願いします♪

 おとーちゃん: うん、よろしく…ってパパ!?

 テルユアミク: はい!私を作ってくれた方ですもん。私にとっては生みの親。
         だから私のパパです!ステキ!

 おとーちゃん: そういうものか?

 テルユアミク: はい!私を作ってくれたパパの為にも、私今後いっぱいいっぱい
         唄ったり踊ったりするの。ステキ!

 おとーちゃん: 無理しなくていいからね?

 テルユアミク: パパ優しい!きゃー私って幸せ者!ステキ!

 おとーちゃん: (どうして俺が生み出した子はこうwww)

集合!リペイントなミクさんたち!!
ついに塗り替えた子達だけでV字戦隊並びが!(笑
カラフルになったなぁ~。

みくみく戦隊大集合!!
そしてみくみく大集合!
ものすっげ~種類の多さだ(笑

 ミク: 全員集合です!

 向日葵ミク: なかまたくさんー!いっぱいあそべるー!

 テルユアミク: お仲間がいっぱいです!ステキ!

 HMOミク: わわ!おっとっと…。

 パウダーミク: 大分狭くなりましたね…。 

 ラセツミク: ほんまぎょうさん増えも~たなぁ~。

 アペミク: ギリギリ乗っかっているのれす。

 ∞ミク: しっかり私たちの世話しなさいよね!

 桜ミク: マスター、私ちゃんと手伝いますから…。

 紅葉ミク: あの…あの…私も…。

 雪ミク: がんばってねー。わたし寝る~。

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル : 日記

00:25 | ミクフィギュア関連COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

コメント

テルユアミクさん感動

細かい作業のひとつひとつに愛がこもっていて素敵です。

造形物を作るボカロPの正に先駆者ですね。おとうちゃんは。
無力ながら造形物のボカロPを応援させてくださいね(^-^)

ミカタンさんとか、同業者ですし、一緒に撮影なんかして素敵な写真をガンガン上げてください!
楽しみにしてます。

No:862 2012/04/27 02:29 | うらら #- URL [ 編集 ]

お疲れ様です。

す、すごすぎる……いつの間にかおとーちゃんさんの自作ミクさんが7体に……。

それにしてもあの服、よく再現する気になれましたねw まさに愛の成せる技!
しまぱん似合いすぎ。CMのLatミク効果か(笑)

そういえば、ニコニコでドールミクを自作されている方の動画がありまして「作曲できない・イラスト書けない・歌える力もない、そんな私にできること」と謳っていたのを思い出しました。(ルカのドールを自作されている方もいたらしく、共演して海外メディアに取り上げられたそうです。前回のミクパのものだったと思うのですが、記憶が曖昧……。あ、ちなみにおとーちゃんさんのドールミクさんとはちがいますよ?)

あの動画に感銘を受けたのもあり、今なら、グーグルCMで取り上げられなかった一面としておとーちゃんさんが嘆かれているのがよくわかります。

テルユアミクさん、今日の私の更新記事で取り上げさせていただきますね。(本当はすぐにでも更新したかったのですが、私情で明日はそれなりに早く起きないといけないので、いったん寝ますw)

ではでは、長文失礼致しました!

No:863 2012/04/27 04:22 | 失速丸 #b7zeka.k URL編集 ]

初コメ失礼しますッ!><

こりゃ凄い!!(;゚Д゚)
ふへー……気の遠くなるような作業な上に
全体のバランスを見ていかなければならないですから
大変なはずッ!><
お疲れ様です!

追伸
以前失速丸さんのブログで、おとーちゃんさんのコメを失礼ながら見てしまい←決してワザとではないです!><お気を悪くしたらすみません
そこに「数ヶ月前に告白されましたがミクが居るから。と言って断りました」という一文を目にし、
カッケーーーーーーーーー!!!!!!!!!ってなりました!
こんなにも漢な方がいるのかと驚愕しましたッ!尊敬してます!
これからも陰ながら応援させて頂きます!!><

No:864 2012/04/27 18:36 | 山猫零二式 #- URL [ 編集 ]

はじめまして

ちょ、このテルユアミクさん、売ってください!
欲しすぎる!!

No:865 2012/04/28 02:03 | powpow #GjNig3h. URL編集 ]

テルユアミクさんかわいいです(*^^*)
細かい塗りもすごいです。さすがは蛇の道はなんとやらといったところでしょうか?

そうですね、作ってみた系ってボカロのジャンルとしてイマイチ存在感ないというか軽くみられてるイメージありますね…
どうも「曲作りや歌うことは才能がなければできないからすごい」>「造形物はお金があれば手に入るからたいしたことない」感があるみたいで、
自分があげた動画にも「市販されてたのを買っただけじゃん?」みたいな意見を見たことあるので…

だからただ宣伝するだけじゃダメだと思います。
「君も作ろう!」って呼び掛けて、ねんどろいどやドールを作る人を増やさないとなかなか認知されないと思います。

No:866 2012/04/28 06:01 | うーろん #L9ACpnHw URL [ 編集 ]

Re:コメ返です

>うららさん
ありがとうございます!
先駆者かどうかはさてきにしても、今後も色々とミクさん作りますのでご期待下さい!

>失速丸さん
ありがとうございます。アレについては愛というか半分以上意地なところもありますよ(笑
ただしもう二度と作りたくないですがwww

>山猫零二式さん
初コメありです!マスキングを切るのはかなり適当だったのですが(笑)どこに色を乗せるか・どういう順番に塗るかは、かなり気を使いましたね。
追伸の件。公表しているコメですからまったくお気になさらずに~。
まああれだ、このエピソードは「漢」というよりただのメンドくさがりという部分もwついでに加えればこっちにも「選ぶ権利」がありますので…。

>powpowさん
ダメです(笑
でも欲しいと思っていただけるのは素直に嬉しいですね。

>うーろんさん
ありがとうございます。
自分ニコ厨でないので作ってみた~がそういう扱いだったのは初耳ですが、それはさて置いても市販品を買ってきて飾るだけなら誰でも出来ますからね~。
そういう意味でも手を動かす人を増やすのも大事ですね。
今後はもう少し、どうやって作るのか?的な製作過程などもブログに上げたいとは思ってますので、より盛り上げの手助けが出来ればとは思ってます。

No:867 2012/04/29 18:47 | おとーちゃん #- URL編集 ]

お疲れ様&お久しぶりです!

最近忙しくてなかなか来れていないうちにこんなミクさんが誕生しているとは…!次はどんなミクさんが生まれるのやら…
おとーちゃん様の塗り替えミクさんたちを見ていると自分もやってみようかと思ってきましたw

それでは、おとーちゃん様家のミクさんたちも言っていますが、お体に気を付けてください(*^ω^)ノシ


…アメブロ初めてこの記事の紹介記事書こうかな…

No:871 2012/05/03 08:35 | 黒酢 #- URL [ 編集 ]

Re:コメ返です

>黒酢さん
いえいえ~ご来訪どうもです!
ぜひぜひチャレンジしてくださいよ!分からない事あれば色々教えますので~。塗装楽しいですよ!!

No:873 2012/05/03 20:47 | おとーちゃん #- URL編集 ]

コメントの投稿



秘密にする

