--/--/--



--:-- | スポンサー広告  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

2012/04/27

テルユアミクです!

こんばんは、おとーちゃんです。



今日から発売のセガプライズ、「初音ミクFairy of Music
なんとか2つはGETできました!
コイツのレビューも近々には行いますね。

つ~ことで今回ですが、昨日の予告どおりコチラの紹介です!





















テルユアミク 正面
ねんどろいど テルユアミクさんです!

おとーちゃんの塗り替えミクさんシリーズ7人目!
久々の新作ですね(笑

元となったのは先月発売になったlivetune(Kz)の
CD「Tell Your World」のジャケットイラストの
ミクさんです。
「TellYourWorldミク」さんていうと長いので、略して
「テルユアミク」さんです(笑

テルユアミク 横
横です。

今回は見ての通りボディのペイントが独特になっています。
この工程についてはまた後述。

テルユアミク 後ろ
後ろです。

今回の塗り替えで使用したのは、雪ミクでなくノーマルの
ミクさんです。
比較的近い色合いかな?と思って始めましたが、結局髪飾り
以外は全て塗り替えましたwww

テルユアミク ポーズ替え
ちょいとポーズを変えて。

ジャケ絵っぽくする為に、素の腕を使用しています。
その為ネギ持たせたりが今回は出来ません(笑
まあ別の腕使えば出来なくもありませんが…。

テルユアミク ポーズ替え2
表情と脚を変更。
なんかもうはちゅねVerとか作る気なかったので、
オプションパーツが今回は少ないです。

髪も全て塗り替えてますが、ジャケに合わせやや水色に
振られたグリーン(アクアグリーン)をベースに使用し、
先端に向けてスカイブルーでグラデーションを掛けてます。
先の横と後ろの画像を見てもらえば分かるとおり、結構
いい感じのグラデになりました(笑

TellYourWorld CDジャケはこんな感じ
元となったジャケ絵はこちらです。
どうでしょうかね?だいぶん雰囲気は出せたかと思います。

ぱんつはしまぱん!
まずは先に恒例のぱんつ画像です(笑

イラスト見てると穿いてない~てな感じですがちゃんと
穿かせました(笑
そのかわりしまぱんですがね!

テルユアミク 接写正面
さ、それでは接写画像です。

今回はもう言うまでもないでしょう。塗装のほとんど
このボディパーツを塗るのに時間をかけました!
このパーツだけで7時間はかけてますwww
(まあガンの清掃込みですが)
普段塗り替えミクさんを作る際は大体6時間もあれば終わり
ますので、どれだけ手間だったかお分かりいただけるのでは。

じつは途中で後悔しかけたのはここだけの話(笑

テルユアミク 接写横1
横から。

一見適当に塗ってるように見えますが、んなこたぁない!
ひたすら マスキング⇒塗装⇒乾燥⇒剥がす⇒マスキング~~
を繰り返しています。
このマスキングもへんちくりん(笑)な模様をフリーハンドで
切り抜いて、それを柄の場所にちまちまと貼り付けています。

初めは出来る限りジャケ絵のように…と思っていたのですが
始めて早々にジャケ絵どおりは諦めましたwww
小さすぎて再現無理っス!!
なので雰囲気優先で塗ってます(笑

テルユアミク 接写横2
反対側です。

ボディだけでなく実はスカートの三角形の塗り分けも手間でした。
薄い色に濃い色が乗る場合なら、三角形部分は筆塗りででもして
色を乗せれば良いのですが…。
が濃い色に薄い色なので、先に薄い方でスカートを塗った後、
三角形部分を細かくマスキングしてから濃い色で全体を塗り、
マスキングを剥がすとご覧の通りです。

テルユアミク 接写後ろ
背中です。

ジャケ絵は無いので、正面からの流れでいい具合に仕上げました。
本当はもう少し白い部分は減らしたかったのですが…。
このくらいで勘弁して下さい(笑
なおこのボディ部分だけで使用した色数はなんと10色です!

なおよくよく見れば塗装の粗が結構あるのですが、ほんともう
勘弁してください(笑

テルユアミク 斜め上
あっさり風味ですが、前髪の飾りも取り付けました。
これはコンマ5mmプラ版の切抜きです。

ここまで書いていて気づきましたが、あとは腕の01ナンバーと
手首のシュシュが足りなかった!!

テルユアミク ノーマルミクさんとの比較
いちおうノーマルミクさんとの比較です。

一見すると似たようなところが多く見えますが、こうして
比較すれば分かるように、大分色味も違います。

テルユアミクダヨー
表情替えです。
まずはHMOミクのウインク顔です。

安定の可愛らしさですな!

繋がれ世界と…
そしてレーシングミクの瞳閉じ顔。

まさに点は線に、線は円(縁)に!
創作の輪は繋がっていくよ、世界のどこまでも!!!

てな感じで(笑

テルユアミクさん よろしくね♪
そんな感じに「ねんどろいど テルユアミク」さんでした!

今回この塗り替えですが、先月CD買って以降ずっと
考えていまして、ようやくの着手・完成です。
これまで塗り替えは自分のオリジナルかDIVAモジュールの
ミクさんを…という具合でしたが、今回のテルユアミク
については、やっぱりグーグルCMとかでのこの5年間の
創作の想い
が一気に吹き上げてきたって感じで、どうしても
やりたかった一体でした。
無事完成して満足です!(笑

ところでぶしつけなお願いなのですが、このページをご覧に
なってくださった皆さん。出来ればで構いませんが、自サイト
で紹介、もしくはどこでもいいので画像転載で構いませんので
是非色々な方の目に留まるようにして頂けませんでしょうか?

グーグルCMでもそうですが、どうしてもミクさんでの創作
活動って、作曲かイラスト、もしくは歌ってみた踊ってみた
などにばかりスポットが当たって、私らみたいな立体物を
通じてこの世界の盛り上げ
をしてる人達に今ひとつ話題が
降りかからない……。
なんとかスポットを当てたいです!立体物でミクさんの
世界を盛り上げてる人もいっぱいいるぞー!!……と。

今後の私の活動としては、塗り替えは元よりGK作成や
いわゆる造形などでもどんどんミクさんの世界を盛り上げて
行きたいと思いますので、どこかで見かけましたら是非
絡んであげてください(笑



 テルユアミク: 始めまして、パパ!今後ともよろしくお願いします♪

 おとーちゃん: うん、よろしく…ってパパ!?

 テルユアミク: はい!私を作ってくれた方ですもん。私にとっては生みの親。
         だから私のパパです!ステキ!

 おとーちゃん: そういうものか?

 テルユアミク: はい!私を作ってくれたパパの為にも、私今後いっぱいいっぱい
         唄ったり踊ったりするの。ステキ!

 おとーちゃん: 無理しなくていいからね?

 テルユアミク: パパ優しい!きゃー私って幸せ者!ステキ!

 おとーちゃん: (どうして俺が生み出した子はこうwww)

集合!リペイントなミクさんたち!!
ついに塗り替えた子達だけでV字戦隊並びが!(笑
カラフルになったなぁ~。

みくみく戦隊大集合!!
そしてみくみく大集合!
ものすっげ~種類の多さだ(笑

 ミク: 全員集合です!

 向日葵ミク: なかまたくさんー!いっぱいあそべるー!

 テルユアミク: お仲間がいっぱいです!ステキ!

 HMOミク: わわ!おっとっと…。

 パウダーミク: 大分狭くなりましたね…。 

 ラセツミク: ほんまぎょうさん増えも~たなぁ~。

 アペミク: ギリギリ乗っかっているのれす。

 ∞ミク: しっかり私たちの世話しなさいよね!

 桜ミク: マスター、私ちゃんと手伝いますから…。

 紅葉ミク: あの…あの…私も…。

 雪ミク: がんばってねー。わたし寝る~。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル : 日記

00:25 | ミクフィギュア関連COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

2012/04/19

MAXファクトリー 初音ミクHSPver レビューというか感想

こんばんは、おとーちゃんです。



ツイッターの方ですが、我が家のミクたちもたまにつぶやく事に
しましたので、よければ絡んであげてください(笑

さて、そんなかんじに今回ですが、先日発売になった

 MAXファクトリー 初音ミク HSPver

を行きたいと思います。
以下つれづれと~。





















ミクHSP パッケージ前
まずはパッケージです。
正面から見ればミクさんの全身が見える窓枠になって
いますが、どうやら裏面のリスペクトっぽい。

ミクHSP パッケージ後ろ
裏面です。
コチラは今回の元となったHSPことかんざきひろ氏の
イラストがでかでかと載ってます。
全体的にファンシーな感じのパッケージが可愛いです。

ミクHSP 前
それではフィギュアの正面です。
イラストと比較してもらえれば一目ですがよく似ています

ミクHSP 横
横です。
イラストの事もあってツーテールのボリュームが凄いです。
ただ残念なのはデコマスに比べツーテールの透明度が弱い

ミクHSP 後ろ
後ろ側です。
イラストでは見えない部分ですが破綻なく作りこまれています。
塗りは全体的にまとまってますが、少々境目のはみ出し
気になったかな?

ミクHSP 接写1
バストアップです。
視線を合わせればこの角度でしょうか。
軽く開けた口もかわいらしい(笑

胸のVOCALOIDの文字もキレイにプリントされてます。

ミクHSP 接写2
角度を変えて。
かんざきひろ独特のフェイス形状も上手く処理されている為
この角度から見てもかんざきひろに見えますね!

ミクHSP 斜め上
腕の01ナンバーが見える角度で。
ヘッドセットなどは少々あっさり目の造形です。

ミクHSP 表情
表情をアップです。
瞳のタンポもきれいに押印されてますね。
頬の恥ずかし線(///のことね)も淡い感じでグー!

ミクHSP キーボード取ると
キーボードは取り外し可能。で外すとこんな感じ。
ミクさんらしい慎ましやかな胸元です(笑

ミクHSP キーボード接写
キーボードもあまり複雑ではないもののしっかりと
作られています。
指先の表情付けもイイ感じですね。

ミクHSP あしもと
足元はあっさり造形ですが、わずかにひねった足首や
ふくらはぎの曲線など、良い仕事してます(笑

片脚立ちのポーズですが、脚のブーツ部分はABSパーツ
なので曲がったりは無さそうです。

緑色の丸い奴!
で、アンプ代わりでもあるHSP(鼻そうめん)氏(笑
これ単体でもネタにはなりますね(笑

ミクHSP スカートキャストオフ前
今回のHSPミクですが、デフォルトでスカートの
取り外し
が可能です。
ぱんつはわずかに薄グリーンのシャドウが入ってます。

ミクHSP スカートキャストオフ後ろ
後ろから。
安産型の丸くて大きいお尻です(笑

ミクHSP しまぱん前
てなわけで、早速しまぱん化しました!(笑
緑のラインが入るだけで大分イメージ変わります。

ミクHSP しまぱん後ろ
後ろから。
先ほど以上にむしゃぶりつきたくなるお尻です(爆

ミクHSP もいっちょしま!
おまけで角度を変えてもういっちょ!
しましまはよりおしりの曲線が目立つのでスケール物は
しまぱん化
がオススメ!!(笑

ミクHSP マイク持たせて見た
キーボードは取り外せるという事で、別のを持たせることも
もちろん可能です。
そんなわけでLat式ミクのマイクを持たせてみる。
う~ん、何をやってるところなんでしょうか?(笑

ミクHSP 剣持たせてみた
調子に乗ってB☆RSの剣を持たせてみた!
なんか無邪気な表情が怖いですミクさん!!(笑

ミクHSP 大きさ比較
最後は大きさ比較という事でGSCミクと並べてみる。
首までのサイズはほぼ変わらないのですが、頭部の大きさ
明らかに違う!(笑


今回のミクさんもいわゆる亜種に当たるミクさんですが、
ボカロPとしても有名なHSP(かんざきひろ)のイラスト
ベースですからミク好きとしては押さえてほしい一体。
すでに売り切れの店舗や通販も多いようなので、ほしい方は
早めにGETをオススメしますよ!

以上MAXファクトリー 初音ミクHSPver でした~。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル : 日記

23:38 | ミクフィギュア関連COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

2012/04/10

黒ミクです! でもみくみく戦隊入りじゃないんですw

こんばんは、おとーちゃんです。


セガからミクさんに関する新プロジェクトが12日に発表だそうですね。
まあおそらくVITA版DIVAだろうとは思いますが、VITAと
いうことで、たぶんミクルームでミクさんの頭をなでなで出来たり
ほっぺをぷにぷに出来たり、時にはおしりを触って怒られたりする
システムが搭載
されるんですね!わかります!!

 ミク: そんな変なシステム搭載されるわけ無いじゃないですか!
     マスター、バカな妄想はいい加減にしてください!!

怒られたw

その他には今日、レーシングミクの新グッズの通販がニコ直で
行われたのですが、なんともうミクさんグッズは完売したそうな!
はやっ!!
おとーちゃんはどうにか全て買えたのですが、最近ミクさん関係の
アイテムは数少なすぎるんじゃないの???



















つーことで今日の本題ですが、前回の告知だったグラフィグは
ちょっとする~して(苦笑)コチラです。

黒ミク正面
おとーちゃんの塗り替えミクさんシリーズで

 黒ミク

さんです。

※ツイッターの返信で雑音ミクというのがあったので、
 ???だったのですが、調べて納得。こりゃそっくりだ。
 おとーちゃんミクのことはごらんの通りに愛してますが
 ネット上に散乱している亜種のことはぶっちゃけDIVAに
 収録されないかぎりちっとも知りません。

黒ミク横
横です。
基本黒ベースで、縁取りの他に髪の先端部分を軽く赤の
グラデーション
を入れてみました。

黒ミク後ろ
後ろです。

やけに淡白な紹介してますが、ツイッターでも書きましたが
このミクさんは、先月の大感謝祭翌日に行われたオフ会にて
おとーちゃんプレゼントの景品で「塗り替えミクさんプレゼント
というのを行ってまして、その景品となるミクさんです。

我が家のミクさんで無い為、下手にキャラ付けをしない
ためにも淡白紹介してます(笑

黒ミクアップ
アップです。
顔はラセツミク同様フランのフェイスを使ってますが、レミリアや
他の赤目フェイスを使っても良いかもしれません。


 ミク: 新しい子が出来たと思ったら、メンバーには入らないんですね。

 おとーちゃん: ちょっと残念だった?

 ミク: 残念じゃないと言ったら嘘になりますけど…でもお譲り先で
     幸せになってくれたら良いです!

 おとーちゃん: うん、そうだね。
         まあ、新しいメンバーは近々作るから、ちょっとまっててね。

 ミク: みくっ!本当ですか?楽しみです!

一応正式な新ミクも既に準備に入ってますので、こちらもそう遠くない
うちに紹介出来るのではないかと……。

財布とか巾着
最後は関係ないですが、最近取ったプライズです。
真ん中のアペンドミクさんがお気に入りです(笑

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル : 日記

02:02 | ミクフィギュア関連COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

2012/04/03

HOBBYSTOCKミクモ#3LOL&#ロミオとシンデレラ レビューというか感想

こんばんは、おとーちゃんです。



何気にツイッターでつぶやいてるネタも、時にはブログに匹敵する
ネタもあるのでまとめておくのも悪くないかな?とか考えるこの頃(笑

さてさて、今回はHOBBYSTOCKから出ているイマジネーション
シーンフィギュアシリーズのミクモより、

 #03 LOL-lots of laugh-
 #04 ロミオとシンデレラ


のレビューというか感想です。
以下つれづれっす。













ミクモLOL パッケ前
まずは第3弾、LOLです。
パッケージ自体はこれまで同様のブリスター方式です。
このまま飾れるのはブリスターのメリットですな。

ミクモLOL パッケ後ろ
裏側です。
基本的な構図はシリーズで統一されているようですね。

何気に元動画のアドレスが載っているのもグーです。

ミクモLOL 前
さてフィギュア本体です。
まずは正面ですが、残念ながら普通に置いた状態では
動画のイラストのような構図にはなりません。
正直パッケージに入ってる状態が一番イラストに近いので
パッケージ状態で飾るのがオススメです。

ミクモLOL横1
横です。
LOLはとにかく複雑な構成なので、どの角度から見ても
おもしろい姿を見せてくれます。

ミクモLOL 横2
反対側です。
出した瞬間はどう置くのが正解のフィギュアなのか分から
なくてしばらく悩みました(笑

ミクモLOL 後ろ
後ろ。
こうしてみるとスカートのフリルとか、結構二重三重になって
いて見ごたえはありますね。

ミクモLOL 接写
表情を接写。
ただまあやっぱりといいますか、造形的な面では抜きが全体的に
ダルくて、色の塗りもベタッとした感じは拭えません。
表情もなんつーか元絵の事があるとはいえ目が死んでるwww

それでも原価計算(予測)からみた完成度としては、まあよく
やっているとは思います。

ミクモLOL 上
上から見てみる。
お菓子の配置は、原型師の腕による絶妙な配置ですね。

ただやっぱりLOLはフィギュアにするには少々難しかった気が…。


ミクモロミシン パッケ前
続いては第4弾のロミオとシンデレラです。
ぶっちゃけ一番期待していた作品です!

パッケージ越しでもセクシーですな!(笑

ミクモロミシン パッケ後ろ
後ろです。
今の所第6弾までしか載っていませんが、今後シリーズは続く
のでしょかね?
色々制約があるとはいえ頑張っては欲しいシリーズです。

ミクモロミシン 前
さてフィギュアです。まず正面。
実際のイラストからは若干のアレンジがなされていて、
シンデレラよろしく硝子の靴がベースになっています。
じつにオシャレです。

ミクモロミシン 横1
横。
なんていうかお尻に目が行ってしまふ(笑
なかなかにセクシーショットです。

ミクモロミシン 横2
反対側です。
ガラスの靴の底にはロミオとシンデレラのロゴが入って
いるのですが分かるかな???

ミクモロミシン 後ろ
後ろです。
このしなをつくった躯のラインが悩ましいですな。
抱きしめたくなってくる(笑

ミクモロミシン 接写
接写です。
少し離れてみると悪くないのですが、やっぱり近くで見ると
造形のダルさや塗りのベタッとした感じが目に付きます。
表情はまあ悪くないかな。

ミクモロミシン 上
上からです。
絶妙なスレンダー具合が堪能できる角度です(笑

ミクモロミシン 胸元
オススメの胸元!!
普通にしている分にはまったく見えない胸元ですが
このわずかな隙間から見える胸元はなかなかにセクシー!

ただ髪の色がLOLと同じなのがちょっと…。
ロミシンのイラストだともう少し青みがかった色合いなので
それに合わせて欲しかったところです。

ミクモロミシン セクシーショット
おへそや太ももの堪能できる個人的ベストショット!
これでもう少し抜きと塗りが良ければ……。


なんだかんだで毎月のペースで発売しているミクモシリーズ。
安価ではあるもののその分が完成度に影響が出てしまっていると
言わざるをえません。
せっかく良いシリーズなんですから、多少の値段は構わないので
クオリティのアップに努めてほしい感じです。

次は独特のアレンジが効いているトラベリングムード。
今から発売が楽しみです!
以上ミクモ #3LOL&#4ロミオとシンデレラ
レビューというか感想でした~。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル : 日記

02:09 | ミクフィギュア関連COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

2012/03/05

グッスマねんどろいど雪ミクふわふわコートVer レビューというか感想

こんばんは、おとーちゃんです。




雪祭りの流れの更新に手間取っていたら、いつの間にやら
ミクモのLOLやラバーストラップの新作が発売されていて
レビューネタが溜まりはじめてしまったwww
しかし今週はついに大感謝祭の開催週のため、週末は感謝祭の
ネタで更新でしょうから、いよいよもって大変だ(笑

という事で今回ですが、

 GSCねんどろいど 雪ミクふわふわコートVer

のレビューを行きたいと思います。
以下つれづれ~。















ねんどろ雪ミクふわふわパッケ正面
まずはパッケージです。
昨年の雪ミクと同じサイズのパッケージです。
ですからなかなかのビッグサイズ!

ねんどろ雪ミクふわふわパッケ後ろ
後ろ。
今回はジュエルスノーという事になってます(笑

ねんどろ雪ミクふわふわパッケ側面
パッケ左右です。
毎回このテキストを考えるのは大変だと思う…。

ねんどろ雪ミクふわふわ正面
それではフィギュアの正面です。
雪の結晶のマークもですが、やっぱり頭のリボンに一番
目が行きますね。
にしても今回の雪ミクは可愛い!!!

ねんどろ雪ミクふわふわ横
横です。
ツーテールも今年は独特な形状に変わりました。
このツーテールにも結晶のタンポが多数入っています。

腕にもいつもの01マークが入っていますね。

ねんどろ雪ミクふわふわ後ろ
後ろです。
相変わらずの背中の差込み穴www

ところでこの雪ミクさん。若干重心を横に曲げたポーズを
取っています。ようはきちんとまっすぐ立ちません
私のだけか、それとも今回の仕様なのか…。

ねんどろ雪ミクふわふわカメラ視線
デフォルトの表情がやや視線を横に向けているので視線を
合わせてパチリ。
このやや斜めからの角度が一番可愛く見えます。

ちょっとまった!
パーツを差し替えてみる。

首周りのもふもふは2パーツあるのですが、付属のパーツに
変えないと、デフォではこのように腕を上げる事が出来ません。

スコップ持って~♪
付属のスコップです。
このスコップ、パーツの差し替えでマイクスタンドにもなります

ねんどろ雪ミクふわふわ照れ困り顔
差し替えフェイスの照れ困り顔です。
一部ではツンデレ顔とも言われているとか(笑

にしても眉間にしわをよせて頬を染めているミクさんの
可愛い事可愛い事。
もっともっと困らせたくなりますな!(笑

ねんどろ雪ミクふわふわビックリ顔
もう一つのビックリ顔です。
この表情もこれまでには無い表情ですね。

今回付属のフェイスパーツは、これまで同様の互換フェイスなので、他の多くのねんどろに取り付け可能ですよ~♪

ねんどろ雪ミクふわふわのぱんつは…
そして恒例のぱんつです(笑
安心の青リボン付きです。

しかしこの表情と合わせるとなんとも背徳的な……。

専用の雪ステージ!
今回の雪ミクさんには雪原をイメージしたライブステージ
付属しています。
で、先のスコップがパーツ差し替えでマイクスタンドになると。

また台座には3箇所のねんどろアームを差し込める穴があり
同時に3体までは飾ることが出来ます。

ねんぷち雪像ミク
更に付属のねんどろぷちの雪像(氷像)ミクさんです。
全クリアパーツ仕様のねんぷちミクさんです。
首はボールジョイントでツーテール根元・肩にも
可動部が仕込まれていて若干のポーズ付けは可能。

また台座にはLEDライトが仕込まれていてご覧のように
3箇所で光らせることが出来ます。

闇に浮かぶ雪像ミク
分かりにくいので回りを暗くするとこの通り!
クリアなので足元からの光を通してなんとも幻想的です。

ちょうと足元・ツーテールの先端2箇所で光を合わせる
事が出来るのもなかなか考えられてます。

雪雪コンビ!
最後は二人を並べて。

今回の雪ミクはピアプロでの一般公募からデザインの決まった
雪ミクさんでしたが、強烈に可愛いねんどろに仕上がった
思います。まさかこれほど破壊力高いとは…(笑
それに雪祭り紀行中の画像でも載せましたが、やっぱり雪の中に
置くと雪ミクさんはより一層雰囲気が引き立ちますよね!
ことふわふわコートVerはこれまで以上では?
また来年札幌に行ったら色々と撮影してきたいです!

以上ねんどろいど雪ミクふわふわコートVerでした~♪

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル : 日記

00:25 | ミクフィギュア関連COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP 初音ミク × Dollfie Dream(R)

